文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ボックス~お知らせ

7/39

北海道新ひだか町

■防災力向上サポート
町では、地域の防災力向上を図るため、自治会や団体などで行う防災に関する取り組みをサポートしています。
地震や津波被害は、季節や時間帯により大きさが変わるため、さまざまな災害を想定した訓練や備えが大切です。
防災力向上のため、地域の状況に合わせた支援を行いますので、お気軽にお問い合わせください。
支援内容:
・避難訓練の実施方法や内容
・避難場所、避難経路の確認
・津波のメカニズムや被害想定の解説
・災害時の具体的な行動方法
・防災に関する意見交換や情報共有
・避難計画やマニュアルの作成支援 など

問合せ:静内庁舎総務課
【電話】49-0261(直通)

■令和6年能登半島地震災害義援金
日本赤十字社では、1月1日に最大震度7を観測した能登半島地震により被災された方を支援するため、能登半島地震災害義援金の受け付けを開始しました。
義援金は、役場両庁舎で次のとおり受け付けています。
受付期間:令和6年12月27日(金)まで
※土・日・祝日は除きます
受付窓口:静内庁舎福祉課 三石庁舎地域振興課
受付時間:8時45分~17時30分
その他:義援金を直接送金する場合は、日本赤十字社のホームページをご覧ください。

問合せ:静内庁舎福祉課
【電話】49-0286(直通)

■マイナンバーカード
◆マイナンバーカード夜間休日窓口
町では、マイナンバーカードの夜間・休日窓口を次のとおり開設します。
日時:
・2月13日(火)17時30分~19時00分
・2月25日(日)9時00分~12時00分
場所:静内庁舎、三石庁舎

◆引越し手続オンラインサービス
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルから転出届をオンラインで提出でき、これまで住んでいた市区町村窓口での手続きが原則不要となります。
これから転出を予定されている方は、「引越し手続オンラインサービス」をご利用ください。

▽オンライン手続きの流れ
(1)マイナンバーカードを使って、マイナポータルにログイン
(2)引越し手続きを選択し、届出情報などを入力
(3)署名用電子証明書の暗証番号を入力し、送信
(4)後日、引越し先の市区町村窓口で転入届を提出
※事前にアプリ(マイナポータル)のダウンロードが必要です。

◆コンビニ交付サービス
町内に住所を有する15歳以上の方は、マイナンバーカードを利用して全国のコンビニなどに設置しているマルチコピー機で住民票と印鑑登録証明書が取得できます。
休日や夜間でも、申請書の記入や待ち時間なく取得できる便利なコンビニ交付サービスをご利用ください。なお、証明書の取得は、自身での操作が必要です。
利用時間:6時30分~23時00分

問合せ:
・静内庁舎生活環境課【電話】49-0290(直通)
・三石庁舎地域振興課【電話】33-2112(直通)

■Jアラート情報伝達訓練の実施
町では、地震・津波や武力攻撃などの発生時に備え、町内全ての屋外スピーカーや戸別受信機、登録制メールの配信による情報伝達訓練を次のとおり行います。
なお、新ひだか町以外の地域でも、全国瞬時警報システム(Jアラート)を用いたさまざまな情報伝達訓練が行われます。

日時:2月9日(金)11時00分
放送・配信内容:
(1)防災行政無線(屋外スピーカーおよび戸別受信機)
・上りチャイム音
・「これは、Jアラートのテストです」×3回
・「こちらは、ぼうさいしんひだかです」
・下りチャイム音
(2)登録制メール(国民保護関係情報)
・「これは、Jアラートのテストです」

問合せ:静内庁舎総務課
【電話】49-0261(直通)

■まちづくり懇談会開催
町では、次の日程で「まちづくり懇談会」を開催します。
日時:2月22日(木)16時00分~
場所:静内庁舎3階第1会議室
内容:
・静内地区ごみ収集日の一部変更について
・本桐郵便局、東静内郵便局での住民票など、証明書交付サービスの終了について
・意見交換
対象地域:まちづくり懇談会を実施した地域を除く全地域

問合せ:静内庁舎企画課
【電話】49-0269(直通)

■第2次対空実射訓練
日時:2月21日(水)~4月15日(月)12時00分~17時00分
場所:陸上自衛隊静内対空射撃場

問合せ:陸上自衛隊静内駐屯地
【電話】44-2121

■雪捨て場
町では、雪捨て場について、静内地区は静内川右岸の国道235号線静内橋より下流に、三石地区は三石川右岸の国道235号線沿いに確保しましたので、ご利用ください。
※詳細は本紙またはPDF版20ページを参照してください。

問合せ:静内庁舎建設課
【電話】49-0327(直通)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU