文字サイズ
自治体の皆さまへ

nice(ナイス)な人(ひと)見つけちゃいました!今月のいいね Vol.48

5/32

北海道新ひだか町

Dr.K Rock Festival(ドクターケーロックフェスティバル)実行委員会
有名アーティストも参加する音楽Fesを平成27年から入場無料で開催している皆さん。7月30日に静内川左岸公園で開かれ、延べ500人以上の方が来場。夏を大いに盛り上げました。

■音楽で地域を盛り上げたい!
「音楽を通して地域の活性化と交流の場を!」をスローガンに、平成27年7月にスタートした野外音楽祭は、初めは5グループの出演で20人ほどの観客でしたが、今年は12グループが出演し、回を追うごとに町内外から多く方が参加してくれています。
実行委員会会議を1月から毎月開催し、ステージの設置、企画・運営まで、全てを実行委員会メンバーで行っています。また、親交のある実行委員を通じて、TULIPの姫野さんが第1回から出演してくれています。

[もう一つの思い]
奇(く)しくも初開催の1年前(平成26年7月)に亡くなったTULIPのギタリスト 故 安部俊幸(としゆき)さんに音楽と思いが届いてくれればうれしい。

▽第1回から参加している姫野達也(たつや)さん
日本を代表するフォークミュージシャン。日本のビートルズとも言われ、日本のバンドミュージックの先駆者的存在として一時代を築いたTULIP(チューリップ)のボーカリスト、ギタリスト、キーボーディスト。「心の旅」、「サボテンの花」、「虹とスニーカーの頃」など、数多くのヒット曲をリリース。

10月から来年5月までの全国ツアー「TULIP50周年記念ツアー“the TULIP”アンコール公演」が控える中、スケジュールを調整し出演。「心の旅」などのヒット曲を披露しました。

▽Fes(フェス)に参加して
姫野さんのファンです。東京と神奈川から来ました!!
「来年も来たい」
Fesは、もちろん最高でした!!
大自然の中にいる馬に癒され、久しぶりに見た前夜の盆踊りに興奮したり、駅で廃線となった日高線の写真展示になんとも言えない寂しさを感じるなど、思い出に残る滞在となりました。

■今後について
10年を目標にスタートし、こうして今年9年目を迎えることができたのは、ひとえにご協賛、ご協力していただいている地域の方々のおかげです。若い人たちが音楽を楽しめる機会となるよう、これからも続けていきたいです。来年は、節目の10年を迎えるため、さらに盛り上げていきたいです。

▽Fesに参加して
参加したバンドの方に感想を聞きました。

・町内を中心に活動する社会人女性3人組バンド
バンド名:スモア(結成1年目)
好きなメジャーなバンドは?PEDRO(ペドロ)

屋外ライブは中学生ぶりでしたが、お客さんも、天気も、ステージ環境も最高でした。このようなライブ活動を通じて地域を盛り上げていきたいです。
来年も参加したいです!

・町内の高校に通う女子高生4人組バンド
バンド名:Groovy Salt(グルービーソルト)(結成2年目)
好きなメジャーなバンドは?Hump Back(ハンプバック)

高校1年の冬に結成し、部活やバイトを掛け持ちながら、バンド活動に励み、さまざまなステージに立ってきましたが、このライブが最後の活動となりました。支えてもらった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU