こんにちは。町長の大野克之です。
4月に入り一気に春を感じるようになりました。今月8日、環境省の「新ひだか自然保護官事務所」が旧静内駅舎内に開設されました。今夏にも決定されるであろう日高山脈襟裳国定公園の国立公園化に向けた体制整備が進んでいます。国立公園は、保護と活用がキーワードになっており、関係する町が連携して活用方法を構築し、国内のみならず海外の方々も含めた関係人口の拡大に取り組んでいくことが重要です。継続して地道に取り組んでいくことで、新たな仕事が創出され、将来、一つの産業として成熟していく可能性があるのではと思っています。
今年も28日から5月3日までの6日間、しずない桜まつりが開催されます。この開催に向けて、先日、二十間道路桜並木の清掃活動を行いました。快晴で風もなく汗ばむくらいの陽気の中、多数の自衛隊の方々の参加もあり、200人近くの規模になりました。実質2時間くらいの活動ですが、屋外で体を動かすと心地良くなり、肉体も活性化した感じになります。普段は、なかなか体を動かすことがなく運動不足ですので、とても良い機会になりました。これからも年2回春と秋に実施します。どうぞご参加ください。
皆さんタイヤ交換は終わりましたか?
わが家の車は、先日、タイヤ屋さんで交換してもらいました。冬タイヤから夏タイヤになると、きれいに車を洗ってドライブしたくなります。まとまった時間は取れないので、長距離ドライブは諦めて近場ですましていますが、のんびり日本一周なんかできたら楽しそうですね。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>