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自治体の皆さまへ

情報ボックス~お知らせ(1)

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北海道新ひだか町

■日高中部消防組合からのお知らせ
○新消防通信指令システム
日高中部消防組合では、119番を受信する指令システムの老朽化に伴い機器の更新を行い、令和6年8月1日より新指令システムの運用を開始しました。
これからも24時間365日皆さまの安心と安全を確保するため、万全の体制で消防業務に取り組んでまいります。

○119番映像通信サービス
新指令システム運用に併せて通報者が撮影した映像を消防に送信できる「映像通報機能による119番通報サービス」を開始しました。
これにより、言葉では説明しづらい災害現場の状況も明確に伝えることができるようになります。
また、急病人やけが人に対しても、効果的な手当の指導を行えるようになります。

サービス内容:
・GPSで位置情報が消防に送られます。
・カメラで撮影した映像を消防に送ることができます。
・消防より送信された動画を視聴することで、より効果的な応急手当を行うことができます。
※事前の登録やアプリのインストールは必要ありません。通報内容からサービスの利用が必要と判断した場合、通報者の同意を得たうえで利用方法を案内します。

○ホームページ消防関連情報
日高中部消防組合からのお知らせは、町公式ホームページの防災情報よりご確認ください。

日高中部消防組合では、日常の取り組みや訓練風景などを公式インスタグラムで発信していますので、ぜひフォローお願いします。

問合せ:
・日高中部消防組合消防本部
【電話】42-0941
・日高中部消防組合消防署
【電話】45-0119
・日高中部消防組合三石支署
【電話】33-2224

■不法投棄は犯罪です
廃棄物は、決められたごみステーションや処分場以外で処理することはできません。
不法投棄者を発見した場合は、警察への通報または情報提供をお願いします。
また、土地の所有者は不法投棄されないように土地の適正な管理をお願いします。

問合せ:静内庁舎生活環境課
【電話】49-0289
三石庁舎地地域振興課
【電話】33-2112

■一日合同行政相談所
北海道管区行政評価局では、9月1日からの行政相談月間にちなみ、一日合同行政相談所を開設します。
行政相談は、行政機関の業務に関する苦情の相談を受けて、関係行政機関などに通知するほか、解決の促進を図るものです。
相談機関(予定):
・国税局
・日本年金機構
・法務局
・司法書士
・行政書士
・行政相談委員
ほか
※相談無料、予約不要です。
とき:9月13日(金)11時00分~15時00分
ところ:ピュアプラザ

問合せ:総務省行政相談センター
【電話】011-709-1100

■LINE(ライン)で停電情報
暴風雨や地震の際などに発生した停電情報をLINEでお知らせするサービスです。エリア登録すると停電発生・解消の情報を受け取ることができます。停電情報収集にお役立てください。

問合せ:
・静内庁舎総務課
【電話】49-0261
・ほくでんネットワーク
【電話】0120-060-854

■コンビニ交付サービス
マイナンバーカードを利用して全国のコンビニなどに設置のマルチコピー機で、住民票と印鑑登録証明書が取得できます。
土、日、祝日もお近くのコンビニなどで取得できますので、ぜひ、便利なコンビニ交付サービスをご利用ください。
利用できる方:町内に住所を有し、利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの15歳以上の方

問合せ:
・静内庁舎生活環境課
【電話】49-0290
・三石庁舎地域振興課
【電話】33-2112

■水道料金納付について
水道料金は、期限内に納付する「自主納付」が原則です。水道料金を滞納すると、給水停止の対象となります。
給水停止対象者:
・長期滞納がある方
・支払いの意思がない方
・未納で、連絡がない方
・悪質または滞納常習者と判断される方
※法令などの規定により、給水停止処分を行うものであり損害が生じても、町は一切その責任を負いません。
※詳しくは町公式ホームページをご覧ください。

問合せ:静内庁舎上下水道課
【電話】49-0296

※二次元コードは広報紙8~10ページをご覧ください。

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