文字サイズ
自治体の皆さまへ

2023 統一地方選挙

1/28

北海道新十津川町

■投票日:4月9日(日) 午前7時~午後7時
・北海道知事選挙 告示日3月23日(木)
・道議会議員選挙 告示日3月31日(金)

■投票日:4月23日(日) 午前7時~午後7時
新十津川町長・町議会議員選挙 告示日4月18日(火)

今年は4年に一度の統一地方選挙の年です。
私たちの町や地域の方針を決め、私たちの暮らしにつながる大切な選挙です。
あなたの大切な一票を生かすためにも、必ず投票しましょう。

■投票場所
投票日に投票できる場所は、下の表のとおりです。

■入場券
○投票日
当日選挙管理委員会から送付される入場券をお持ちください。

○入場券が届かない時
入場券は、告示日の翌日から配送しますが、全町に配送し終わるまでに数日程度掛かる見込みですので、ご理解願います。
入場券が届いていない、または入場券をなくしてしまった場合でも投票はできますので、お気軽に投票場所までお越しください。

■投票日に投票に行けない場合
○期日前投票
投票日当日に仕事やレジャー、冠婚葬祭などの用事があり、投票できない方が、投票日前に投票できる制度です。
期間:各選挙の告示日の翌日〜投票日の前日の午前8時30分〜午後8時
場所:役場1階ロビー

○不在者投票
仕事や転居で町外に滞在している方などが投票できる制度です。
事前手続きが必要ですので、選挙管理委員会へご連絡ください。
対象:
・不在者投票所の指定を受けた病院、施設に入院・入居されている方
・仕事先や旅行先で町外に滞在している方
期間:各選挙の告示日の翌日〜投票日の前日の午前8時30分〜午後8時

■新十津川町で投票できる方
・知事・道議会議員選挙…18歳以上の方(平成17年4月10日以前に生まれた方)で、引き続き3カ月以上本町に住所を有する方
・町長・町議会議員選挙…18歳以上の方(平成17年4月24日以前に生まれた方)で、引き続き3カ月以上本町に住所を有する方
なお、転入または転出した方の投票については、次の表のとおりです。

■立候補できる方
○町長
・日本国民で満25歳以上の方

○町議会議員
・日本国民で満25歳以上の方
・町議会議員の選挙権を持っている方

■立候補予定者へ
○町長・町議会議員選挙立候補予定者説明会
日時:3月22日(水) 午後1時30分〜
場所:役場2階大会議室
※入場は、立候補者1人につき、本人を含めて3人までとします。

○町長・町議会議員選挙の立候補届の受け付け
日時:4月18日(火) 午前8時30分〜午後5時
場所:役場2階大会議室
受付順序:当日午前8時までに到着した方は、くじにより受け付け順序を決定します。午前8時以降に到着した方は、くじで決定した方の次の順序で到着順となります。
※会場の都合により、入場は届出者を含め、2人までとします。

問合せ:選挙管理委員会
【電話】76-2131

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU