マイナンバーカードを保険証として利用するための登録がお済みでない方は、以下2つの準備をお願いします。
◆STEP1 マイナンバーカード申請
申請方法は選択可能です
(1)オンライン申請(パソコン・スマートフォンから)
(2)郵便による申請
(3)まちなかの証明写真機からの申請
◆STEP2 マイナンバーカードを保険証として登録
利用登録の方法
(1)医療機関・薬局の受け付け(カードリーダー)で行う
(2)「マイナポータル」から行う
(3)セブン銀行ATMから行う
■マイナンバーカードを使うメリット
○より良い医療を受けることができる
過去のお薬情報や健康診断の結果を見られるようになるため、身体の状態や他の病気を推測して治療に役立てることができます。
また、お薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。事故や災害時にも、お薬情報が共有されて安心です。
○手続きなしで高額医療の限度額を超える支払いを免除
限度額適用認定証などがなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除されます。
■大切なお知らせ
・本年12月2日時点でお手元にある有効期限内の保険証は、12月2日以降、その有効期限までは使用可能です。
※有効期限は、保険証の発行元(保険者)によって異なります。
・本年12月2日以降、マイナ保険証を保有していない方には、お手元にある保険証が使えなくなる前に、申請いただくことなく「資格確認書」が交付され、引き続き、医療機関・薬局等を受診することができます。
・マイナ保険証をお使いの場合は、マイナンバーカードの券面にある電子証明書の有効期限をご確認の上、期限切れにご注意ください。
※券面に記載がない場合は、発行から5回目の誕生日までです。
マイナポータルでも確認できます。
問合せ:
・住民課戸籍保険グループ【電話】76-2130
・マイナンバー総合フリーダイヤル【電話】0120-95-0178
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