10月29日、除雪連絡協議会(準備会)を開催しました。
■除雪連絡協議会とは?
除排雪に係る要望が多様化している一方で、除雪作業を請け負う委託業者は、オペレーターの高齢化や従事者不足による担い手確保に苦慮しています。それぞれの立場の課題を少しでも解決し、持続可能な除排雪体制を確立するため、町民、行政、町道除雪委託業者の三者がより一層連携していくことを目的として、除雪協議会を設立することとしました。
設立に向けて今シーズンは、この協議会の運営方針を検討するため、準備会として実施しています。
■参加者は?
準備会には、町民代表として各行政区から2人と、町から除排雪に関係する課の職員や委託業者が参加しました。
■準備会開催内容
町の道路除雪がどのように実施されているか町の除排雪担当から説明し、除排雪や協議会のあり方について皆さんから意見をいただきました。
■主な意見
・雪に親しみを持つことや雪の利活用など、雪のイメージを明るく変えられるようなことを協議会で話してもらいたい。
・除雪に関するアンケート結果が知りたい。
・交差点の雪山が大きく見通しの悪い場所がある。
・他の行政区の状況が分からないので、個別事案を含めて情報交換したい。
■次回の準備会について
次回は、令和7年2月に開催し、除排雪に関するご意見をいただきながら、来シーズン設立される協議会について協議します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>