こんにちは。五十嵐威暢美術館かぜのびの館長大畠です。
五十嵐威暢美術館かぜのびは、新十津川町が旧吉野小学校を改修し、(一社)風の美術館が運営する、彫刻家・デザイナーの五十嵐威暢のアトリエ+ギャラリーです。2011年にオープンした頃には、地元吉野地区の方との交流もありましたが、近年は次第に交流も途絶えていました。
交流が途絶えた間も、吉野地区の方は日々、草刈りや防除などを通し、かぜのびをきれいに保つことに力を尽くしてくださっていました。昨年6月に私たち「かぜのび」が新理事体制になったことをきっかけに、今までお世話になってきたお礼を伝えたいと、4月末に懇親会を開くことができました。懇親会は吉野地区活性化センターで行われ、約25人が集まりました。
五十嵐さんからは「新十津川をもっと素晴らしい素敵な場所にするために皆さんと力を合わせたい」とお話がありました。吉野地区の方には「ようやく顔の見えるお付き合いができるようになった」と喜んでいただくことができました。
懇親会は同窓会のように和やかに盛り上がり、皆さんからいろいろなお話を伺うことができ、とても楽しかったです。皆さんのお気持ちに深く感謝するとともに、これからも旧吉野小学校を一緒に守っていきたいと思っています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>