文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは! ヘルスメイトです

7/25

北海道新十津川町

新十津川町 食生活改善推進員協議会

■食生活改善推進員(通称:ヘルスメイト)とは?
「私たちの健康は私たちの手で」を合言葉に、食の大切さを伝えているボランティアです。
バランスの取れた食生活の定着を目的に、地域ぐるみのより良い食習慣づくりを目指して、現在25人のヘルスメイトが活動しています。

■活動紹介
○食育シアター
毎年10月と11月の年2回、新十津川保育園を訪問し、ヘルスメイト手作りの『しんちゃん人形』などを使って、園児が楽しめるような講話を実施しています。
本年度は「野菜を食べよう」「うんちの話」をテーマに、食べる事の大切さを伝えました。

■ヘルスメイトおすすめ簡単レシピ
『鮭缶のピラフ』

○材料(4人分)
・米…2合
・ニンジン…50g
・ショウガ…15g
・鮭水煮缶…1缶(90g)
・青シソ…5枚
・バター…8g

[A]
・低脂肪牛乳…200ミリリットル
・酒…大さじ1
・しょうゆ…小さじ2
・みりん…小さじ2
・塩…少々

○作り方
(1)米をといで、ザルにあける。
(2)ニンジンは千切り、ショウガは皮の汚れを取り、すりおろす。
(3)炊飯器の内釜に、(1)と鮭水煮缶の汁、Aを入れ、2合の目盛りまで水を入れる。
(4)(3)に(2)と鮭水煮缶の具をほぐし入れ、通常どおりに炊く。
(5)炊きあがったら、バターを入れて全体を混ぜ、器に盛り付ける。千切りにした青シソをのせる。

鮭には良質なタンパク質が含まれています。
タンパク質は筋肉や臓器、血液など体をつくる原料となり、免疫を高める働きもあります。低栄養予防にも効果的です。
また、牛乳と炊き込むことで、手軽に栄養を取ることができます。
1人分:エネルギー209kcal、カルシウム58mg、塩分0.7g

※ヘルスメイトの活動に興味がある方は、下記までご連絡ください。

問合せ:保健福祉課健康推進グループ
【電話】72-2000

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU