文字サイズ
自治体の皆さまへ

広報モニターの声

12/19

北海道新得町

広報モニターさんから「広報しんとく5月号」を読んだ感想・ご意見をいただきました。

▼特集【ゼロカーボンって知ってる?】について
・最近になって、随分とゼロカーボンと見たり聞いたりするようになりましたが、何のことかさっぱり知りませんでしたが、広報で取り上げて下さったおかげで学べました。
・家庭でもできる取り組みが書かれていて非常にありがたいのですが、「これくらい減らすことができます」と目安でも数字が分かると、もっとやる気が出る気がしました。
・8ページの家の絵は一般的な節約方法なので、自然の多い新得町ならではの工夫を呼びかけてはどうかなと思います。庭のある一軒家に住んでいる方が多いと思いますので、コンポストの活用をもっと推したらいいと思います。
・掲載されている排出量グラフが5年前のものであまりピンと来なかった感じがしました。個別で取り組むことや企業様ができる具体的なことがもっとたくさんあると取り組みやすいのかなと思いました。
・小水力発電や地熱発電に期待していますが、環境負荷もあると聞きます。発電効果と合わせて詳しく周知してはどうかなと思います。

▼ひとこと手話講座について
・手話の単語がもう103個も掲載したのですね。全部覚えるとまではいかなくても町民の方もだいぶ慣れ親しんでいるかもしれませんね!

▼話題のアルバムついて
・色々な場所で新しい門出を迎えられて、みなさんがすごくキラキラしていて良い一年になったらいいなと他人事ながら思いました。

▼その他
・自転車に乗る際、ヘルメット着用が努力義務になりましたが、そちらを取り上げてみるのはいかがでしょうか?

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU