レディースファームスクール 研修生
髙橋 未来(たかはし みらい)さん(21)(兵庫県出身)
4月からレディースファームスクール(以下「LFS」)の第28期研修生として研修に励んでいる髙橋さんにインタビューしました!
●LFSに入校したきっかけを教えてください。
北海道に住んで農業を体験したいという思いがありました。
道内の研修先を探した中でLFSを見つけ、1年という短い期間で実習等の経験を積めるところが自分に合っていると感じ、入校することを決めました。
●これまでの実習内容を教えてください。
牛の搾乳や子牛の哺育等の実習を行いました。哺育を任されて約2ヶ月が経った頃、子牛の体調の変化に気づけるようになったことが嬉しかったです。
3ヶ月おきに研修先が変わるので、環境の変化に対応することが大変ですが、各農場で違う経験ができて勉強になっています。
●研修中に嬉しかったこと、大変なことはありますか?
夏場は子牛が寄生虫に感染して重篤になってしまうケースがあるのですが、今年は感染が無く、農家さんに「哺育が上手だったんだね」と褒められたことが嬉しかったです。
大変なことは、牛が攻撃的になったり、言うことを聞いてくれないときですね。ですが、慣れて懐いてくれるようになると可愛いなと思います。
●入校して約8ヶ月が経ちましたが、自身が成長できたと思うところはありますか?
牛に対する恐怖心がなくなったことが一番の成長かなと思います。
農業高校に通っていた頃、牛に追いかけられたことが原因で恐怖心を持つようになりました。それでもめげずに今回の研修で克服し、もっと牛を好きになることができたので良かったです。
●趣味や休日の過ごし方を教えてください。
趣味は絵を描くことです。高校生の頃に絵画教室の講師のアルバイトをしていました。
休日は町内のご飯屋に行ったり、映画を観たりしています。
●今後の目標・抱負をお願いします。
北海道の牧場か地元である兵庫県の牧場で就職するか悩みましたが、生まれ育った地域に貢献したいという気持ちが強く、兵庫県で就職することを決めました。
LFSで学んだことを今後の人生に活かして頑張ります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>