◆地域貢献の植村土建に感謝状
植村土建株式会社が、新得幼稚園グラウンドの屋外遊具(滑り台)に、安全マット3枚を無償で設置しました。
10月16日、浜田町長から同社の植村高愛社長、土木課三宅善之さん、桐井怜音(れね)さんに感謝状が贈られました。
◆地域貢献のコウケツ・ネクサスに感謝状
本年度開催された第21回しんとく新そば祭りにおいて、コウケツ建設工業株式会社と株式会社ネクサスが会場の設営・撤去業務を地域貢献活動として無償で行いました。
10月16日、浜田町長から同社の代表取締役 纐纈周(こうけつしゅう)さん(コウケツ)、土木工事部課長杉野真也さん(ネクサス)に感謝状が贈られました。
◆牛乳消費拡大応援キャンペーン
牛乳を買って牛乳商品を当てる新得町酪農振興会主催のキャンペーン「新得町牛乳消費拡大応援キャンペーン」が8月12日から9月30日の期間で開催され、116口の応募の中から、町内在住の中津祥也さんに特賞の牛乳贈答券1万円分とヨーグルトメーカーが送られました。
中津さんは「贈答券で牛乳やチーズなどの乳製品を購入したり、ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ってみたい」と話しました。
◆デフバスケ女子日本代表 アジア1位
7月に新得町内で合宿を行った、デフバスケットボール女子日本代表チームが、オーストラリアで開催されたアジア太平洋ろう者バスケットボール選手権で初優勝を果たし、10月8日に監督の坂本知加良さんが町役場を訪れ、浜田町長へ優勝の報告をしました。
坂本監督は「合宿中は新得町をはじめ、厚生協会さまなど、たくさんのご支援を頂いたおかげで、今大会に向けてチーム一丸となることができ、良い結果に繋がりました。来年東京で開催されるデフリンピックでは世界一を目指します」と話しました。
◆全道駅伝 新得出場選手が大健闘
第42回北海道中学校駅伝競走大会(一般財団法人北海道陸上競技協会などが主催)が10月13日にサホロリバーサイド運動広場で開催されました。
学校対抗による1部は男子39校、女子16校が出場し、クラブや合同チームなどによる2部には男子15チーム、女子16チームが出場しました。
1部には新得中学校男子・女子、屈足中学校男子が出場し、全道の強豪校が揃う中、新得中学校女子が6位入賞という素晴らしい結果を残しました。
◆ぽっかぽか心トーク開催
10月15日、16日、26日、30日の4日間で町民の皆さんと町長がひざを交えて懇談する「ぽっかぽか心トーク」を開催しました。
町内4会場で開催し、合計40名の町民の方々が参加しました。参加者は暮らしの疑問や、まちづくりに関する意見について町長と懇談しました。
心トークの内容については、取りまとめ次第、広報紙・HPへ掲載します。
◆新得町で「地域に開かれたダム」全国連絡協議会 現地交流会を開催
10月24日、25日に「地域に開かれたダム」全国連絡協議会・第28回現地交流会が町内で開催されました。全国からダム所在市町村の関係者55名が参加し、ダムに関する状況報告や意見交換などを行い、新得町におけるダムの存在意義を学ぶと同時に、町内ダムの現地視察、友夢牧場や拓鐡キノコタン、共働学舎などの町内施設の視察などを通じ、本町を知っていただくきっかけとなりました。
来年の全国協議会は栃木県塩谷町で開催されます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>