屈足南小学校 6年生
金田 莉月(かねた りる)さん(12)(新得町出身)
日清食品カップ全国小学生陸上競技交流大会(コンバインドB)に出場した、金田さんにインタビューしました!
●全国大会に出場した感想を聞かせてください。
初めての全国大会出場でしたが、特に緊張することはなく、いつも通り競技をすることができました。
結果としては47人中12位でしたが、ジャベリックボール投げで、目標の50mに迫る49m94cmを出すことができたので良かったです。入賞できなかった悔しさは、中学陸上でリベンジしたいと思います。
●陸上を始めたきっかけを教えてください。
小学3年生の時に友人に誘われて、新得陸上クラブの練習に参加したことがきっかけで、陸上を始めました。
●ボールを遠くに投げられるようになった秘訣はありますか。
私の父親が野球をやっていたので、一緒にキャッチボールをして投げ方を教えてもらったり、陸上クラブの風間先生にもご指導いただき、記録が伸びていくようになりました。
他にも練習が休みの時は、トレーニングチューブを使って、腕や肩周りの筋力を鍛えたりしています。
●陸上以外にやっているスポーツはありますか。
冬はスキーをやっています。5歳の頃に家族の勧めでスキーを始め、よく町内のスキー場に通っていました。
今年の1月にスキー検定テクニカルプライズ(1級よりもさらに技術向上を目指す検定)に合格し、3月には第8回全日本ジュニアスキー技術選手権大会に出場しました。結果は8位で入賞することができ、これまで頑張ってきて良かったと思いました。
●今後の抱負を聞かせてください。
中学生でさらにレベルアップできるよう、全国大会の経験も活かしながら練習に励んでいきたいです。
目標はジャベリックスローで全国大会に出場することです。
▽コンバインドBとは?
走り幅跳びとジャベリックボール投げを2回ずつ行い、それぞれの最高得点を合計して競う小学生陸上特有の競技です。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>