『人とつながることは、心の健康につながります』
◆つながりのフレイル(社会的フレイル)とは…
近所付き合いや友人との集まりに参加しなくなる、家に閉じこもりがちになるなど、社会とのつながりが希薄になることをいいます。
※コロナによる外出、行事の自粛などで、交流の機会が減ったことによる影響により患者が増えています。
▽予防のポイント
・周りの人と会話をしましょう。→ご近所さんとのあいさつやちょっとした会話でもOK!
・人とつながる場所を持ちましょう。
・電話やネット通信なども活用しましょう。→遠方の知り合いとの電話も立派な交流になります。
◆ふれあい支援員事業のご紹介
ふれあい支援員事業とは、高齢者や障がい者、その家族を支援するために、研修を受けたボランティアさんが自宅を訪問し、話し相手や趣味活動を一緒に行う事業です。介護中のご家族が、負担の軽減や休息が必要な時間帯に利用できます。
対象者:概ね65歳以上の高齢者及び障がい者、並びにその家族
利用料:1時間100円(1回につき2時間まで)
曜日・時間:月曜~金曜の午前8時から午後6時まで
その他:基本週1回まで
▽支援員さんの声
・利用者さんの子育て経験の話を聞くことで、自分の子育ての参考になっています。
・どの方のお家に伺っても、学びの多いボランティアです。
▽利用者さんの声
・楽しい時間で、1時間があっという間に過ぎてしまいます。(90歳 女性)
・ふれあい支援員さんが来てくださって、お話できるのが有り難いです。(97歳 女性)
◆コミュニケーション講座を開催します
「傾聴」について学びます。
日程:令和6年11月15日(金)
時間:10時~12時
会場:子どもセンターなかよし
◆耳より情報
9月「世界アルツハイマー月間」に向けて、折り鶴のモニュメントの作成をしています!
折り鶴作りにご協力をいただける方は、なごみまでお立ち寄りください。
発行元:新得町地域包括支援センター
保健福祉課 在宅支援係
【電話】64-0533【FAX】64-0534
<この記事についてアンケートにご協力ください。>