屈足保育園 保育士
一郷 恵(いちごう めぐみ)さん(40)
(埼玉県出身)
屈足保育園で保育士として働く一郷先生にインタビューしました。
●保育士になろうと思ったきっかけを教えてください。
私が幼稚園に通っていた時に、担任の先生が保育をする姿を見て、「私も保育士になりたい」と思うようになりました。
進路を決めるときに、当時ピアノを習っていたことや、歳の離れた妹をお世話していくうちに、子どもに携わる仕事に就きたいという思いが強くなったので、保育士を目指すことにしました。
●新得町で保育士を始めた理由を教えてください。
2年前まで群馬県で保育士をしていましたが、夫の転職を機に新得町に引っ越して来たことがきっかけで、新得町で働き始めました。
●保育士としてのやりがいを教えてください。
子どもたちの「こんなことができるようになった」、「新たな発見をしていた」、「昨日とは違う一面を見れた」など、様々な成長を間近で感じられることが、私のやりがいです。
また、担任としても卒園や進級していく子どもたちを送り出す瞬間は、感無量です。
●保育をする上で大切にしていることを教えてください。
子どもたちの気持ちに寄り添い、年齢や発達に合わせた遊びや活動、成長の援助を行っています。また、子どもたちの健康状態に気をつけ、安心・安全に過ごせるよう心がけています。
●理想の保育士像を教えてください。
以前勤めていた保育園の先輩保育士さんが、私の理想とする先生です。
笑顔が素敵で、子どもたちだけではなく保護者からも信頼されていたことや、事務業務、制作業務も手早く、一緒にお仕事をしていて、とても楽しい方でした。
●新得の好きなところを教えてください。
私は3児の母ですが、子育てをするのに良い環境のまちだと思っています。
広々とした公園やプール、陸上競技場など、子どもたちが体を動かして楽しめる環境が整っていて、素敵なまちだと思います。
我が家ではよくウィンタースポーツをするので、新得山スキー場がお気に入りの場所です。市街地からすぐ近くにあるので、子どもを連れていく親としては、とても利用しやすいなと思います。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>