文字サイズ
自治体の皆さまへ

動物園からの手紙【402通目】

10/51

北海道旭川市

■行く年来る年、行くもの来るもの
少し遅かったですが、いつものように雪景色が広がるようになりました。べた雪が続き日中は解けてぐちゃぐちゃになるので、寒くてもさらさらの雪になってほしいなと思います。それにしても暑さが続いた夏のことを、いつの間にか忘れてしまいがちです。おそらく来年も暑い夏になるでしょうから、その対策の予算をしっかりと組まなければいけませんね。
本格的な冬を前に、ライオンの子イト、ダチョウのオス、そしてホッキョクグマの子ゆめが新たな飼育地に旅立ちました。みんなコロナ禍で誕生し、様々な思いを抱いた多くの人に見守られながら、たくましく成長しました。新たな飼育地でも、それぞれの魅力を発揮してくれることでしょう。
その一方で、旭山動物園では、新たな繁殖に向けた取組みも始まっています。デンマークからアムールヒョウのデン(オス)が来園しました。アムールヒョウは、アフリカからロシアのアムール地方まで分布するヒョウの一亜種(同一種に属する地理的な品種)です。一般的に北方の亜種ほど体が大きいのですが、デンは「これぞアムールヒョウ」といえる立派な体格をしています。当園の環境にも順調に慣れ、放飼場でも堂々と落ち着いています。「ここで生まれ育ったのかな?」と思えるほどで、両隣にいる当園生まれのユキヒョウのユーリやアムールヒョウのみらいの方が「誰だ、こいつは?」とデンに警戒心を示し、デンの一挙一動から目を離せずに緊張しています。これくらいの方が一安心ではありますが…。
早いもので、今年も残りわずかになりましたね。動物園としては様々なことを具体化でき、合格点に届いたかなと考えています。来年に向けた直近の悩み事は「昨年のように、行く年来る年インスタライブをやるのかな?」です。皆さんにとっても、来年が良い年になりますように。

■旭山ピックアップ
▽「雪の中の撮影教室」の参加者を募集
カメラマンの今津秀邦さんを講師に迎え、冬の旭山動物園の魅力を写真を通してより広く伝えます。
日時:1/21(日)9:30~11:30
定員:30人
申込:12/18(月)~1/14(日)9:00から電話で同園(休園日を除く)
※詳細は同園HPに掲載。

■冬期開園日・時間
4/7(日)まで10:30~15:30(入園は15:00まで。12/30(土)~1/1(月)は休園)
※最新情報は同園HPなどで確認を。

■旭山動物園
▽動物読書感想文コンクール作品募集
小学生を対象に、動物について書かれた本を読んで感じたことを表現した、感想文を募集します。
応募期限:1/26(金)
※詳細は同園HPに掲載。

▽動物ふれあいフォトコンテスト作品募集
動物の生き生きとした表情や姿の写真を募集します。
応募期限:2/9(金)※
詳細は同園HPに掲載。

■旭山動物園をもっと楽しむ
園内イベント詳細は決まり次第、同園HPに掲載

詳細:旭山動物園(東旭川町倉沼)
【電話】36-1104

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU