■ASAHIKAWA 100 PRIDEとは?
昨年、市制施行100年を迎えた旭川市。100年の歴史の中で様々な産業が発展してきました。このコーナーでは、その中から「旭川発!全国・世界」へ羽ばたいている逸品をご紹介します!
■寒冷地用エアコンスゴ暖 ダイキン工業(株)
ダイキンHVACソリューション北海道(株)取締役・旭川営業所長 小田嶋裕二さん
▽寒さと雪の克服へ「旭川ラボ」で進化
いよいよ本格的な冬。寒さや雪の量に加え、光熱費も気になる師走です。私たちにとって暖房機は灯油やガスのストーブがなじみ深いですが、技術革新が目覚ましい寒冷地用エアコンという選択肢もあります。
空調機器メーカーのダイキン工業(株)による、業界トップ級の性能という「スゴ暖」シリーズは、旭川の厳しい冬の環境で鍛えられています。積雪寒冷地では室外機の凍結や、霜取りのための運転中断、電気代が課題でしたが、同社は2013年から「旭川ラボ」(川端町4の9)で実証と試験を継続。吹き出し温度が高く、短時間で暖まり、霜の除去時間が短い製品を世に送り出してきました。ラボで磨かれた技術は、世界中で活用されています。
販売を担当するダイキンHVAC(ヒーバック)ソリューション北海道(株)旭川営業所長の小田嶋裕二(おだじまゆうじ)さんは「エアコンは光熱費や安全面で利点があります。多くの方に温かく快適な冬をお届けしたいです」と話します。
知られざる「ラボ」の全貌はこちら!(2次元コードは本紙9ページをご覧ください。)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>