■建物を新築・増築・減築・改築または取り壊したときは連絡を
固定資産税の適正な課税のため、ご協力をお願いします。
申込:本紙掲載の連絡フォームまたは資産税課
【電話】25-9752
■障害基礎年金制度
国民年金に加入中、または年金制度に加入していない20歳前や60〜64歳のときに、障害の原因となった病気やけがで初めて医師の診療を受けていて、障害の状態が国民年金法で定める障害の等級に該当し、年金保険料の納付要件などを満たしている方は、請求することで受給できる場合があります。該当すると思われる方はご相談ください。
申込:市民課
【電話】25-6306
■パート収入と税
パート収入がある配偶者の、収入金額と課税等の関係は、次のとおりです。
詳細:市民税課
【電話】25-5786
■市税・国保料は納期限までに納付しましょう!
納期限までに完納されないと、督促状や催告書などにより納付を促します。また、滞納のまま放置すると、法令等により次の不利益が生じる場合があります。
・延滞金が加算される
・給与や預貯金などの財産を調査される
・財産を差し押さえられる
事情があって納められない場合は、お早めにご相談ください。
詳細:納税推進課納付相談窓口
【電話】25-5980
■令和6年度「暮らしと市税」を配布中
内容:市税の種類や仕組み等を説明配布場所税制課(総合庁舎3階)、各支所、東部まちづくりセンター
その他:市HPからダウンロード可
詳細:税制課
【電話】25-5604
■市民文化会館・公会堂の使用料減免
対象:市内の文化・芸術・芸能団体が営利を目的とせず自ら行うもので、12月1日(日)〜来年3月31日(月)に市民文化会館大ホール・小ホール・展示室、公会堂で発表する行事
その他:減免の可否は提出された申請書を審査して決定
申込:11月10日(日)までに郵送(必着)か持参で、市民文化会館(7の9)
【電話】25-7331
<この記事についてアンケートにご協力ください。>