■株式会社青井商店
▽創業100年を超える作業用品の老舗 極寒の旭川発の高品質。防寒手袋に魂を込める!
大正12年創業。昨年「100年企業」となった(株)青井商店(1の13)は、手袋や作業用品の製造、卸売の会社です。「当初は軍手製造でしたが時代の変化で昭和50年に製造をやめ、卸売業に転換しました」と語るのは、5代目社長の青井貴史(たかふみ)さん。
卸事業拡大の一方、「現場のニーズと商品のギャップを感じ、やはり自分で作らなければ」と商品開発し、今は防寒手袋が主力商品に。製造は外部委託で、社長自身も商品の実験や展示会、営業などで足繁く国内外に通います。「低温でも柔らかく、動きやすく蒸れにくいのが良い防寒手袋。開発実験はマイナス60度になるロシアでやってます」。社員の8割は旭川出身。「旭川の人は寒さの肌感覚があり、仕事に生かせるんです」といいます。その皆さんが自社開発する手袋を含め、同社の防寒手袋の取扱品目数は道内トップ!市民や道民の定番で全国や海外でも人気の「AOI WORKS(アオイワークス)」ブランドの手袋、改めてこの冬の相棒にいかがですか?
HPでは社長お薦めの手袋などを掲載!(2次元コードは本紙をご覧ください。)
■ASAHIKAWA 100 PRIDEとは?
市制が施行されてから100年超の歴史を持つ旭川市。大正から令和にかけ様々な産業が発展する中で、「全国・世界に誇る旭川発!」をご紹介します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>