■環境問題や野生動物との関わりを「自分ごと」と考えられる大人に
冬も後半。この手紙が届く頃には雪あかりの動物園も終わっていますね。手紙を書いているのは1月下旬。厳しい冷え込みが続かず、アイスキャンドル作りに不安を抱えながら準備を進めています。
今、最終調整に追われているのが、知床から釧路までを巡り、人と自然との関わりを考える学生ツアーです。観光・ボランティア・漁業・保全・研究など、様々な形で自然と向き合っている方の思いや考え方を、体験を通して学びます。コロナ禍で中断していましたが、学生を連れたスタディツアーは過去2回マレーシアのボルネオ島サバ州で行いました。学生の皆さんが、将来の進路を考える上でも、大人になっても、環境問題や野生動物との関わり方を、「人ごと」ではなく「自分ごと」として考えられる人になってほしいという思いで、このツアーを続けています。厳冬期での屋外体験が多いので、皆さんが体調を崩さず、天気も味方してくれることを今から祈っています。
さらに今月は、ボルネオ島での活動も動きます。コロナ禍での活動空白期間の現状や、今後の考え方や関わり方などを、現地に赴きサバ州政府と協議します。本格的な活動再開に向けた仕切り直しになります。
あっという間に春の予感です。春といえばヒグマが冬眠から覚めますね。昨年はドングリの不作などでヒグマの栄養状態が悪かったため、今年は子の生まれる数が少ないと予想されています。これからヒトとヒグマの関係はどうなっていくのでしょうか?旭山動物園の「すなすけ」は、たくましく成長しています。好奇心旺盛な愛らしい姿から、近寄りがたい雰囲気を放つ姿に見る見る成長していくことでしょう。つくづく、ヒグマは北海道の自然の優しさと厳しさの象徴なんだなと感じます。
■旭山ピックアップ
▽過去のインスタライブはYouTube(ユーチューブ)で見られます
旭山動物園の公式YouTubeチャンネルでは、動物やイベント関連の動画の他、過去のインスタライブもご覧いただけます。
▽ペンギンの散歩を実施中!
ペンギンたちの冬場の運動不足の解消、来シーズンの繁殖に向けた体づくりのため、ペンギンの散歩を実施しています。
時間:11:00から、14:30から(3月は11:00のみ)
※コースの状況等により、中止・変更の場合あり。
■冬期開園日・時間
4/7(日)まで10:30~15:30(入園は15:00まで)
※最新情報は同園HPなどで確認を。
■旭山動物園をもっと楽しむ
▽園内イベント
詳細は決まり次第、同園HPに掲載
詳細:旭山動物園(東旭川町倉沼)
【電話】36-1104
<この記事についてアンケートにご協力ください。>