文字サイズ
自治体の皆さまへ

福祉・健康情報【福祉・保険】(1)

27/50

北海道旭川市

■国民健康保険料・後期高齢者医療保険料の通知書等を送付
国民健康保険料は6月中旬、後期高齢者医療保険料は7月中旬に納入通知書を送付します。年金からの引き去りで納付する方の保険料は4月・6月・8月に引き去りされます。4月から新たに年金からの引き去りになる方には、国民健康保険料は「特別徴収仮徴収額決定通知書」、後期高齢者医療保険料は「仮徴収額決定通知書・特別徴収開始決定通知書」を送付しています。既に年金から引き去りされている方は、2月と同額が仮徴収額として4月・6月・8月に引き去りになります。
※8月の保険料額は変更の場合あり。

詳細:
国民健康保険課【電話】25-6247
後期高齢者医療制度は【電話】25-8536

■特定健診が始まります
4/1現在で市国保に加入している方に、4月下旬に受診券(黄色)を送付します。4/1以降に国保に加入手続きした方で、受診を希望する方は、国民健康保険課にご連絡ください。
場所:市内約110か所の医療機関
料金:500円(前年度市民税非課税世帯は無料)

詳細:国民健康保険課
【電話】25-9841

■他の健康保険に加入・離脱をした場合、14日以内に国民健康保険(国保)の離脱・加入の届出を
国保への加入の届出が遅れると、事実の発生した日までさかのぼって国保に加入して保険料を納める他、保険証がない間の医療費は全額自己負担になります。
また、他の健康保険に加入後、国保の離脱の届出をせずに国民健康保険証を使用して医療機関を受診すると、後日国保が負担した医療費を返還しなければなりません。
持ち物:
国保を離脱…国民健康保険証、新たに加入した健康保険の資格取得証明書または保険証(全員分)、マイナンバーが確認できる物
国保に加入…他の健康保険の資格喪失証明書、マイナンバーが確認できる物
※窓口に来た方の本人確認書類(運転免許証等)が必要。
届出先:総合庁舎1階、各支所

詳細:国民健康保険課
【電話】25-6247

■転出する学生に保険証を交付
親元などから仕送り等を受け、修学のため他の市町村に住民登録をする学生には、届出により旭川市(親元世帯)の保険証を交付します。また、学生でなくなったときも届出が必要です。
持ち物:国民健康保険証
※窓口に来た方の本人確認書類(運転免許証等)が必要。
届出先:総合庁舎1階、各支所

詳細:国民健康保険課
【電話】25-6247

■無料低額診療利用者に調剤処方費用を助成
市内に居住する無料低額診療利用者に、薬局での調剤処方費用の全部、または一部を助成します。助成期間は、病院で実施している無料低額診療事業の適用期間内です。
無料低額診療実施医療機関:道北勤医協一条通病院(東光1の1)、道北勤医協一条クリニック(東光1の1)

詳細:生活支援課
【電話】25-9175

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU