文字サイズ
自治体の皆さまへ

おうちで予防ごはん~今月のレシピ~

15/35

北海道更別村

じゃがいもは、体を動かすエネルギー源になる炭水化物が豊富に含まれているので、主食(ごはん・パン・麺)の量を調整しながら食べるようにしてみましょう!
料理をするときは、なるべく素材の甘みを生かした味つけがおすすめです。今回は、砂糖やみりんを使わない煮物をご紹介しますので、ぜひ作ってみてくださいね!

◆塩肉じゃが

材料(4人分):
じゃがいも3個、人参1本、玉ねぎ1個、豚もも肉200g、油大さじ1、白滝100g、白だし大さじ2、塩小さじ1.5、黒こしょう適量

つくり方:
(1)じゃがいも・人参は皮をむいて乱切りに、玉ねぎはくし切りにしておく。豚もも肉は食べやすい大きさに切る。白滝は食べやすい長さに切り、茹でで、あく抜きをしておく。
(2)深めの鍋に油をひき、中火で熱して豚肉を炒める。火が通ったら、人参・玉ねぎ・白滝の順に加えて炒める。
(3)じゃがいもを加え、食材が半分程度浸るくらいの水を加えて煮る。沸騰したら弱火にし、白だし・食塩を加えて食材がやわらかくなるまで煮る。
(4)盛りつけ後に黒こしょうをかけてできあがり!

1人分カロリー:172kcal
塩分:1.2g
食物繊維:4.6g

次号は「長いも」です

問い合せ:保健福祉課保健推進係
管理栄養士 小田いつみ
【電話】53-3000

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU