住民票などの証明書を取得する際に、役場の窓口で記入する「申請書」。村民の皆さんにとっては内容が難しかったり、どこに何を書けば良いのかがわかりにくいなど、窓口での記入の手間や時間もかかっていました。
そこで村では、皆さんの負担を減らすため、専用のシステム導入により『書かない窓口サービス』を行っています。
◆対象となる証明書
・住民票の写し
・印鑑登録証明書(本人・世帯員)
・戸籍証明書(本人・父母や子など直系親族)
◆必要なもの
・マイナンバーカード
・印鑑登録カード(印鑑登録証明書を申請される場合)
◆手続きの流れ
(1)マイナンバーカードを提示して本人確認。
(2)職員と必要書類を確認。
(3)職員が申請書の作成および証明書を印刷。
(4)発行手数料をお支払いいただき、証明書を受け取る。
◆その他
村外在住の方や委任状が必要となる方、戸籍の第三者請求を希望される方などは、従来どおり申請書に記入いただく場合があります。
○マイナンバーカード 使って便利に!
本村に住所がある方は、マイナンバーカードを活用し、全国のコンビニのマルチコピー機で住民票と印鑑証明書を取得することができます!土日祝日も含め、毎日6:30~23:00までご利用できますので、ご活用ください。(戸籍証明書は不可)
問い合せ:住民生活課戸籍窓口係
【電話】52-2112
<この記事についてアンケートにご協力ください。>