コミュニティナースが住民のみなさんと関係づくりを進めています。
2022年から村に移住し、村が掲げる”100歳までワクワク働けてしまう奇跡の農村”を作るべく、高齢者の方々の”楽しい”や”嬉しい”の瞬間をご一緒しています!コミュニティナース(以下「コミナス」という。)は医療資格に関わらず、暮らしの中で誰もが誰かの元気を応援できるつながりを”つくります”。
◆麻雀大会を村民有志が企画
7月19(金)に第2回更別麻雀大会を開催いたしました。この大会は隔週の火曜日に街なか交流館ma・na・caで開催している「わくわくどきどき楽しい麻雀」に参加されている利用者の方の呼びかけで始まりました。企画や運営は実行委員の皆さんが担ってくださっているため、コミナスは事務局としてお手伝いさせて頂いています。今回は(株)ヤマジョウにご協賛いただき、豪華景品が用意されました。24名の参加者が集まり、白熱した試合が繰り広げられました。
◆サンデーズカフェ×eースポーツ
7月30日(火)にサラパークホールで「サンデーズカフェ」を開催いたしました。今回は初めての試みとして、Social Knowledge Bank合同会社との共同でe-スポーツの体験会も同時開催。任天堂Switchでボーリングに挑戦しました。ゲーム機のリモコンを使えるようになった方が初体験の方にリモコンの使い方やコツを伝授する様子が見られました。美味しいコーヒーを片手に、e-スポーツの体験ができる貴重な機会となりました。
◆シルバー×いきいき教室
7月、8月(全4回)は(株)オカモトホールディングスと連携し試みとしてシルバーハウジングで村内に住む65歳以上の方を対象とした、脳トレやリズム体操などの軽運動教室「いきいき教室」を団らん室で開催しました。タオルを使った体操やステップエクササイズに苦戦しながらも、前向きに取り組んでいらっしゃいました。ぜひ、ご自宅でも挑戦して頂けたら嬉しいです。
◆ザンビアオンラインツアー
8月3日(土)に出張でザンビア共和国を訪れているJICAの職員の方とオンラインで繋ぐ「オンラインツアー」を開催しました。当日は10名ほどの方に福祉の里温泉ロビーにお集まりいただきました。電波状況も良好だったため、質疑応答を交えながら、1時間近く、まちの様子を見せていただきました。東京から25時間かかるアフリカの地を身近に感じることができた時間でした。
毎週木曜日の午後は活動拠点の福祉の里温泉のロビーに滞在!お気軽にご相談ください。
問い合せ:
企画政策課スーパービレッジ推進室【電話】52-5252
(株)CNC更別事業所【電話】070-7568-2493
<この記事についてアンケートにご協力ください。>