◆見学旅行に参加して
2年
私は、見学旅行が楽しみでした。今まで関東方面に行ったことがなかったことと、見たことのない植物や建物を見てみたいと思っていたからです。一日目は、浅草寺とスカイツリーでの研修。特にスカイツリーでは、面白い場所がたくさんあり、しっかりと楽しむことができました。二日目は、東京復興記念館と鎌倉に行き、東京復興記念館では関東大震災のこと以外にも東京大空襲のことを学習できたことが意外でした。鎌倉研修は時間が押し、ゆっくり観光できませんでしたが鶴岡八幡宮などの有名な場所を巡ることができました。三日目、ディズニーランドに行く直前に私は足を捻挫、そのおかげで午前中はずっと病院でした。途中で心配してメールをくれた友人がいて嬉しく思いました。幸い、午後から車椅子で回ることができ、怪我をしていても楽しく、結局、夜まで楽しめました。四日目は、みかん狩りとお台場研修で、自分で取ったみかんは、想像以上に甘かったです。お台場研修では当初の予定通りには行きませんでしたが、ガンダムを見ることができました。
大都会に圧倒されましたが、いろいろな学びがあり、楽しむことができた見学旅行。怪我をした時には、クラスの皆が優しく言葉をかけてくれ、見学旅行での経験でこのクラスは優しい、そう感じました。
2年
見学旅行の季節。家族以外と寝食を共に過ごすことでこの旅行で新たなものが得られるかもしれないという期待と、その反面、行動をともにするメンバーと協力できるのかという不安もありましたがあっという間に一日目が終わり、二日目は、自分が一番気になっていた鎌倉に行く日になりました。事前に調べていましたが、実際に自分の目で見てみると敷地の広さや、建築物の大きさなど、予想以上に規模が大きく、驚きました。長谷寺では本堂やお地蔵様の場所など配置に工夫が凝らされ美しく、本堂は、今ではもう見られない建築様式に思いました。鶴岡八幡宮では、階段の多さが印象に残り、なぜこんなにも多いのか、なぜ高所に立てたのか、設計した人の考えなので推測にしかならないですが、その故人の考えをたどる楽しい時間になりました。
私は建築の方の進路に進みたいと考えているため、今回の見学旅行では、行く先々で建築物の形の美しさや、巧みな意匠について考えさせられました。そして、旅行が終わり、自分の進路がはっきりと定まった気がします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>