■新たな公共交通に向けて~中央バス月形線代替バスの運行について~
中央バス月形線が令和7年3月31日で廃止となり、岩見沢市と月形町を結ぶ新たな公共交通手段として、令和7年4月1日から有限会社アオヤナギ観光バスによる”岩見沢月形線”の運行が始まります。
本路線について、次のとおり概要がまとまりましたので、お知らせします。詳細については、令和7年2月号でお知らせする予定です。
◆運行経路、運行事業者など
月形駅前から岩見沢ターミナルまでの区間で、月形線と変わらず継続した路線バスが運行します。
運行路線名:岩見沢月形線
運行事業者:有限会社アオヤナギ観光バス
運行開始日:令和7年4月1日
運行便数:
平日 1日6往復(12便)
土日祝 1日3往復(6便)
使用車両:
中型バス「日野レインボー」
マイクロバス「三菱ふそうローザ」
◆バス車両
・利用の多い時間帯は中型バス、利用の少ない時間帯はマイクロバスを運行します。
・車両デザインは、ツキガタアートヴィレッジの久保村長と月形高校美術部のみなさんでアイディアを考えています。
◆定期券販売場所
有限会社アオヤナギ観光バス窓口、岩見沢ターミナル窓口
◆バスの位置情報を確認
地図アプリを導入しますので、運行車両の位置情報や運行状況をスマートフォンなどで確認できます。
■持続可能な運行に向けて
・ご意見をお伺いします
地域公共交通に関して、ご意見がありましたら、下記問合せ先までご連絡ください。また、住民が集まる機会などで役場からの説明を希望する場合も、同じく下記問合せ先までご連絡ください。
・公共交通を利用しましょう
全国的に路線バスは、通院や通学の足として重要ですが、事業者にとっては、物価上昇や運転手不足などで厳しい運営状況となっています。地域のバス路線を維持するためにも、自家用車を保有している方も時には路線バスを利用してお出かけするなど「町民の皆さんでバス路線を利用し、育て、守っていくこと」が必要です。
皆さんも地域の足を守るため、交通を意識した行動の1つとして、路線バスに乗って、お出かけしましょう。
問合せ先:企画振興課地域振興係
【IP電話】53・2325【E-mail】chiikishinko@town.tsukigata.hokkaido.jp
<この記事についてアンケートにご協力ください。>