文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

19/23

福島県南相馬市

◆新生活に図書館をご活用ください
市立図書館は、市内在住・在勤・在学、飯舘村在住の方であれば利用カードを作ることができます。利用カードがあれば、図書館の本やCD・DVDなどを15点まで借りることができます。

▽貸し出し点数と期間

※総点数15点まで

▽よくある質問
Q.利用カードの作製は有料なの?
A.無料で作製できます。

Q.利用カードを作るには何が必要なの?
A.住所と氏名が確認できる免許証や保険証、学生証などをお持ちください。

Q.図書館にはどのくらいの本があるの?
A.本や雑誌は約37万点、CD・DVDは約1万4千点の所蔵があります。

Q.難しい本が多いの?
A.映画やドラマの原作本や、人気のコミックなどもそろえています。貸し出し中の資料にも予約できますので、気軽にご相談ください。

◆4月のライブラリーシアター 入場無料
4月13日(土)『桜色の風が咲く』(2022年 113分)日本
上映会場:市民情報交流センター2階 マルチメディアホール
上映時間:13時30分~15時23分(開場13時~)
9歳で失明し、18歳で聴力を失いながらも世界で初めての盲ろう者の大学教授となった、東京大学教授の福島智(ふくしまさとし)さん。
幼少期から大学受験までを描くとともに、盲ろう者とリアルタイムで言葉を交わすコミュニケーション手段「指点字」の誕生を描いた映画です。

◆4月のおはなし会
▽おはなしのへや 0歳~2歳向け
とき:11日(木)11時~11時30分
ところ:子ども図書館 ちいさなおはなしのへや

▽おはなし会 3歳~小学生向け
とき:毎週土曜11時~11時30分
ところ:子ども図書館 おはなしの蔵

参加申し込みは不要です。参加してシールを貯めるとプレゼントがもらえます!

●司書おすすめこの1冊
『もっと知りたいサルバドール・ダリ』村松 和明(むらまつ かずあき)/著
アート界の喜劇王とも呼ばれる、どこか不気味な世界観が特徴の画家、サルバドール・ダリ。代表作である「記憶の固執」は、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
20世紀の芸術界をにぎわせたダリは、2024年で生誕120周年を迎えます。世界中で愛されるダリはどのような画家だったのか。数多くの遺(のこ)された作品と共に、その生涯の軌跡をたどります。

●司書おすすめのCD
『まるごと!春-Spring-』
「春」といえば始まりの季節、花咲く季節。人によってはまどろみの季節と答える方もいるかもしれませんね。そんな春をテーマにしたこのCDは、希望に満ちた春の空気にフィットしたクラシックの名曲が収録されています。やわらかな日の光を感じる数々の名曲で、明るい春の始まりを楽しめる一枚です。

◆4月のお休み
中央図書館・小高図書館・鹿島図書館…毎週月曜

中央図書館【電話】23-7789
小高図書館【電話】66-1011
鹿島図書館【電話】46-5116

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU