毎日を安心して暮らすために、心掛けておきたいことを物知りギュウ太が解説します。
■第19話
不用品回収(ふようひんかいしゅう)トラブルに注意(ちゅうい)!
▽不用品回収サービスに関する相談件数
※件数は市消費者センターに寄せられた相談の数
▽実際の事例
・定額のサービスを申し込んだのに、作業当日に追加料金を請求された
・「トラック詰め放題」のはずが、作業当日に「荷台の高さまでしか載せられない」と言われ、回収を断るとキャンセル料を請求された
市の許可なく、廃棄物を家庭から収集・運搬することは違法
↓
基本的には、分別して、ごみステーションに出す、大型ごみ収集センターに申し込むなど、ごみの種類に応じてご自身で処分を
※400リットルを超えるような一時的に出る多量ごみを一度に処理する場合は、自分で市の処理施設に運ぶか、市の許可する業者(8/21時点で札幌市環境事業公社のみ)に依頼を
▽一度に400リットル※を超える家庭ごみを出すときは
※市有料袋40リットルサイズで約10袋が目安
札幌市環境事業公社に収集・運搬を依頼することもできます。費用や収集できないごみなどの詳細は、同社のホームページでご確認ください。
申込先:【電話】219-5353
※分別し、1回の排出量を400リットル以下にしてごみステーションに出すなどすれば、処分費用を抑えられます。申し込む前に一度ご検討を
▽消費者トラブルかな?
と思ったら、まずはお電話を!
・市消費者センター
【電話】728-2121(平日9~19時)
※記事の一部(漫画)を省略しています。詳しくは本紙をご覧ください。
詳細:
不用品回収トラブルについては消費生活課【電話】211-2245
家庭ごみの排出については環境事業部業務課【電話】211-2916
収集・運搬の許可については事業廃棄物課【電話】211-2927
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