■第2回定例会
6月4日に閉会しました。令和6年度補正予算のほか、「札幌市税条例等の一部を改正する条例案」や「米国の臨界前核実験に抗議する決議」など、合計34件の議案などを可決しました。
なお、代表質問の主な内容は本誌8月号に掲載予定です。
■委員会の主な活動状況(5月11日〜6月10日)
▽厚生委員会
・5月17日
「18歳以下の医療費助成の所得制限撤廃に関する陳情」および「放課後等デイサービスの自己負担上限額の減免を求める陳情」の初審査を行い、いずれも継続審査としました。
・5月31日
敬老健康パス制度に関する陳情2件の初審査を行い、いずれも継続審査としました。
▽総務委員会
・5月31日
「政党機関紙の庁舎内勧誘行為の実態調査を求める陳情」の初審査を行い、継続審査としました。
▽財政市民委員会
・5月31日
「『虹と雪のバラード』を当市『無形文化財』(音楽)に指定することを求める陳情」の初審査を行い、不採択とすべきものと決定しました。
▽文教委員会
・5月31日
「子どもの最善の利益を実現するための権利条例」に基づく令和5年度取り組み状況について、子ども未来局から説明を受け、質疑を行いました。
▽大都市税財政制度・DX推進調査特別委員会
・5月20日
令和7年度国家予算等に対する札幌市重点要望事項について、まちづくり政策局から説明を受け、質疑を行いました。
▽新たな都心空間調査特別委員会
・5月27日
副委員長を互選したほか、理事制の設置、運営方針を決定しました。
■会議日程を調べるには
本会議や委員会の開催日程は、市議会ホームページに掲載しています。
問い合わせ:議会事務局
【電話】211-3164、HP
<この記事についてアンケートにご協力ください。>