いつまでも自分らしく、健康で過ごすために大切なことを考えます。
■第7回 睡眠の質を上げよう!
参考:厚生労働省「健康づくりのための睡眠ガイド2023」
●良い睡眠は健康につながる
良い睡眠を取るには、睡眠時間を確保しつつ、質を上げることが重要です。ストレスや食生活の乱れがあると、睡眠の質が低下しやすくなります。また、睡眠の質が低いと、高血圧や肥満、糖尿病などになりやすいほか、うつ病の発症にも関わるという調査結果もあります。
●今日からできる! 睡眠の質を上げるためのポイント
▽生活リズムと眠る環境を整えよう
朝や日中に日光を多く浴びると、体内時計が整い、夜にスムーズに眠ることができます。また、入浴は寝る1、2時間前に済ませ、スマホなどを持ち込まずに部屋を暗くして寝るのも大切です。
▽運動や食事も大切に
日中に適度な運動をすると、スムーズな眠りを促し、睡眠の質を良くします。また、朝食を取ることや夜食を控えることも、体内時計を整えるのに役立ちます。
▽嗜好(しこう)品は要注意
お酒やコーヒー、たばこなどの嗜好品に含まれる成分は、深い眠りを妨げます。深酒や夕方以降のカフェイン摂取、喫煙を控えるなど、生活習慣を見直してみましょう。
●気を付けたい、高齢者の「寝過ぎ」
家で過ごす時間が増えると、必要な睡眠時間に比べて、寝床で過ごす時間が増えがちです。長い昼寝は夜の睡眠の質だけでなく、認知機能を低下させるという調査結果も。日中はできるだけ活動的に過ごしましょう。
■健康イベントを開催!
▽さっぽろウェルネス★スクエアWith(ウィズ)にっせーのせ!
血管年齢や骨密度の測定などが無料でできます
日時:2/2(日)11~16時
会場:駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)北3条交差点広場
申込:当日直接会場へ
詳細:ウェルネス推進課
【電話】211-3511
<この記事についてアンケートにご協力ください。>