文字サイズ
自治体の皆さまへ

中央区からのお知らせ

4/9

北海道札幌市中央区

4月11日からの内容です

申込時の必要事項:
(1)行事名(希望する日時・曜日・会場・コースなど)
(2)郵便番号・住所
(3)氏名・ふりがな
(4)年齢
(5)電話番号(ファクスの場合はファクス番号、メールの場合はEメールアドレスも)
(6)学校名・学年(児童・生徒のみ)

新型コロナウイルス感染症の影響により、イベントなどが中止・延期となる場合があります。最新の情報はそれぞれの問い合わせ先にご確認ください。

※費用の記載がない場合は、無料です。

◆国民健康保険料の納付と夜間相談のお知らせ
令和4年度国民健康保険料の納め忘れはありませんか。
第10期分までの保険料の納付期限が過ぎていますので、未納のある方は早急に納付願います。なお、保険料を納付できない特別な事情があり、平日の17時15分までに区役所へお越しになれない方は、夜間相談を行いますのでご利用ください。
夜間相談:4月27日(木)の20時まで
受け付けは19時30分まで。
※電話相談をご利用ください。
※夜間相談は時間外出入り口からお入りください。
※納付困難な状況が分かる書類(給与明細、収支内訳書、雇用保険受給資格者証など)をお持ちください。

問い合わせ:保険年金課収納一・二係
【電話】205-3343

◆自転車は正しく乗りましょう
自転車は車道の左側を走行しましょう。歩道は原則走れません。
・自転車から離れる際は、歩道に駐輪せず、駐輪場を利用しましょう。
・狸小路商店街と大通公園は歩行者専用です。通行の際は、自転車から降りて押し歩きしてください。
・地下鉄西28丁目駅、地下鉄大通駅、JR札幌駅、JR桑園駅の周辺は、自転車の放置禁止区域です。区域内に自転車を放置すると、わずかな時間でも撤去の対象になります。

問い合わせ:中央区土木センター
【電話】614-1800

◆曙会館休館のお知らせ
曙会館(南11西10)は、建て替え工事のため休館します。
休館期間:令和5年5月1日(月)〜令和6年11月下旬(予定)
※併設の曙まちづくりセンターは令和5年6月12日(月)から仮事務所に移転予定です。詳細は5月号でお知らせします。

問い合わせ:曙まちづくりセンター
【電話】511-0116

◆春の火災予防運動が始まります
春は空気が乾燥し、火災が起きやすい季節です。4月20日(木)から30日(日)まで春の火災予防運動を実施します。ご家庭や職場などで、次のことに注意しましょう。
・バーベキューなど屋外で火を使った後の残った炭は、水や火消しつぼなどで完全に消火しましょう。
・喫煙後は消火を確認する習慣を付けましょう。灰皿には水を入れましょう。寝たばこは絶対にやめましょう。
・屋外でのごみの焼却は法律で原則禁止されています。一瞬で火が周囲に広がる危険があるので、絶対にやめましょう。
・こんろを使っているときは、その場から離れないようにしましょう。電話や来客など、ほんの少しの間でも離れるときは、必ず火を消しましょう。
・住宅用火災警報器をまだ設置していない住宅には、早く取り付けましょう。設置済みの住宅は定期的に点検し、10年を目安に新しい警報器に交換しましょう。
・消毒用アルコールは引火しやすいため、ストーブやこんろなど、火の近くで使用することはやめましょう。

問い合わせ:中央消防署予防課
【電話】215-2120

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU