文字サイズ
自治体の皆さまへ

今月の特集 学生の力で地域活動を活発に 学まちネット(1)

1/8

北海道札幌市厚別区

今月は、学生と地域で活動する方のボランティアのニーズをマッチングし、学生の成長と地域活動の活性化を目指す取り組み「学生まちづくり促進ネットワーク(略称:学まちネット)」をご紹介します。

市内初!厚別区独自の取り組み 学生の力で地域活動を活発に
■学生まちづくり促進ネットワーク…略して「学まちネット」

厚別区では、学生が地域のまちづくり活動に積極的に参加できるよう、大学・専門学校、地域、区役所が協力し、学生と地域で活動する方のボランティアのニーズをマッチングして、学生の成長と地域活動の活発化を目指す取り組みがスタート。今年で2年目を迎えた学まちネットの仕組みや活動内容をご紹介します。

これまで、学生・地域で活動している方の双方にボランティアのニーズがあったものの、互いを結びつける仕組みがありませんでした。
そこで、厚別区内の北星学園大学・札幌学院大学・札幌看護医療専門学校、町内会関係者、厚別区役所が協議し、2023年7月に『学生まちづくり活動促進ネットワーク』(略称:学まちネット)を立ち上げ、マッチングする仕組みを構築しました。2023年度には、27件のまちづくり活動に対し、延べ165人の学生が参加しており、若者による地域活動への参加が活発化しています。

・これまで
学生と地域の思いがミスマッチ
地域で行事をやりたいんだけど、人手が足りない…誰か手伝ってほしいな
何かボランティアをやりたいけどどうすればいいんだろう
互いにニーズはあるのにミスマッチが発生!

・2023年7月から
『学まちネット発足』大学・専門学校と厚別区役所が仲介することで互いのニーズに会ったマッチングが実現
「今回の行事は学生に手伝ってもらいたい!区役所に依頼しよう!」
(1)事業内容など提出
(2)大学・専門学校へ情報共有
(3)各学校のポータルサイトや学内掲示板で参加希望を募集
「このボランティアに参加してみたい!自分の成長につながりそう」
(4)オンライン申請フォームで応募
(5)希望者を連絡
(6)希望者を紹介
(7)マッチング成立!
※活動内容は「学生の学びや成長につながるもの」で、活動条件は「学生の負担に配慮すること」としています。

■学生×信濃小親父の会
▽厚別区民まつり
厚別の夏の風物詩のひとつである厚別区民まつり。信濃小学校の父兄の有志団体で日頃から地域の子どもたちのために活動する「信濃小親父の会」の飲食ブースに学生も参加し、笑顔で区民の皆さんとのふれあいを楽しんでいました。

・学生の声
人とつながれるようなボランティアを何かやってみたいと思い参加してみました。信濃小親父の会の皆さんには丁寧に教えていただいて心強いです。出店では子どもやお年寄りと接することができ、皆さんとても優しく、笑顔で楽しく頑張れました。
北星学園大学2年 葉山 和奏(はやま わかな)さん
札幌学院大学2年 岩渕 七海(いわぶち ななみ)さん
北星学園大学2年 蛯原 璃緒(えびはら りお)さん

・地域の方の声
信濃小親父の会では、以前より学生ボランティアに参加してもらっていましたが、学まちネットの制度ができ、より多くのイベントに参加してもらえるようになりました。世代間交流ができることや、学生だけでなくわれわれも生き生きと活動でき、この仕組みができたことをうれしく思います。
信濃小親父の会 宮川 智嘉(みやかわ ともよし)さん

問合せ:地域振興課
【電話】011-895-2442

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU