文字サイズ
自治体の皆さまへ

ていねの魅力をもっと探そう、広めよう

1/8

北海道札幌市手稲区

手稲区では、まちの魅力を広く知ってもらうためのさまざまな取り組みを行っています。
また、区民の皆さんの発見や発信が、新たな魅力づくりにもつながります。
この春、素敵なまちの姿を探して、ともに「ていねの魅力」を広めませんか?

◆地図を手にまちに出よう ガイドマップ
▽手稲区ガイド
区全域の地図をはじめ、公共施設や避難所、各地区の特色、見どころなどの情報を掲載。区役所1階11番窓口のほか、各まちづくりセンターなどで配布中。

▽ていねさくらマップ NEW!
区内の桜の見どころや種類の解説などを掲載したマップを新たに作成中です。ハンディサイズで持ち歩きにぴったり。4月下旬から区役所1階11番窓口、手稲区土木センターなどで配布予定。詳細はHP(本紙二次元コード)か土木センター(【電話】681-4011)にご確認を。

◆まちの最新情報はこちら 広報さっぽろ 区民のページ
広報さっぽろ「区民のページ」では、区役所からのお知らせのほか、幅広い世代の方に楽しんでもらうためのさまざまな特集・企画を実施しています。今月からは、まちの魅力などを「川柳」と「四コマ漫画」で募集しますので、本紙6ページをぜひチェックしてみてください。

・ていねの魅力に迫るおすすめ記事3選!
(1)2022年8月号「手稲区自慢」
(2)2022年10月号「ていぬ」
(3)2022年4月号「自生植物」
他にも過去の広報さっぽろはHPから見られます

▽民間団体による魅力発信 とくダネ手稲
「とくダネ手稲」は、地域のイベントやお店などの情報発信を行う民間団体による媒体。HPやSNS(LINEやInstagram)などを通じて、独自に取材したまちの魅力やお得な情報を多数発信しています。区の各種団体で構成される「区民の集い」で活動内容を講演いただくなど、まちづくりにも協力いただいています。

◆グリーンシーズンの手稲山も魅力いっぱい ていね山映画祭
区のシンボル「手稲山」の魅力を市内外に広く発信することを目的に、昨年初めて実施された「ていね山映画祭」では、短編映画「7月の約束」と皆さんから募集した「動画コンテスト」の受賞作の上映が行われました。
今年の秋には、第2回の開催が予定されています!

▽あなたのアイデアが映画に!? ていね山映画祭 原案コンペティション
令和6年度の「ていね山映画祭」では、手稲を舞台とした短編映画の「原案」を広く募集し、グランプリ作品を映画化して上映します。
募集期間:5/27(月)まで
テーマ:自由。ただし、30分程度の短編映画の原案となる、グリーンシーズンの手稲区や手稲山を舞台とする物語
※脚本(台本)、小説、漫画などの形式のほか、「あらすじ」のみでの応募も可能です
応募方法:HP(本紙二次元コード)を確認の上、特設サイト内の応募フォームから応募

問合せ:地域振興課
【電話】681-2445

◆区役所にお越しの際はぜひ ていぬの部屋
区役所1階にある「ていねく情報・文化発信コーナー ていぬの部屋」では、手稲区の魅力やまちづくり、「ていぬ」の情報などを映像や各種展示で紹介しています。展示は定期的に入れ替わり、5月下旬までは「ていね山映画祭パネル展」を実施中です。

◆ていぬがつぶやくSNS ていぬ公式X(エックス)
手稲区公式Xでは「ていぬ」が区の広報担当となり、区役所からのお知らせ、まちのできごと、区の魅力などに関する情報発信をしています。

ていぬ@手稲区役所広報担当
teine_kouhou

◆みなさんの「#ていねの魅力発見」を大募集!

問合せ:総務企画課広聴係
【電話】681-2432

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU