文字サイズ
自治体の皆さまへ

区長就任のごあいさつ

2/7

新潟県新潟市中央区

中央区民の皆さま、はじめまして。4月より中央区長に就任しました佐久間なおみです。どうぞよろしくお願いいたします。
さて、4月から、区自治協議会をはじめ区民の皆さまからのご意見をいただきながら作り上げた「区ビジョンまちづくり計画」がスタートしました。中央区は、都市機能が集積した都心と水辺や緑に囲まれた自然が共生するまちであるとともに、みなとまちの歴史や文化を感じることができるまちです。こうした魅力を最大限に活かした取り組みを行いながら、多くの区民の皆さまから「住んでよかった」と思っていただけるような区にしていきたいと思っています。
一方で中央区は、65歳以上の単身世帯の数が8区の中で最も多く、子育て世帯に占める核家族の割合もまた8区の中で最も高くなっています。こうした区の特性を踏まえ、子育て世帯や高齢者が孤立しないよう、地域全体で支えあう仕組みづくりを引き続き進めるとともに、皆さまと中央区が掲げる取り組みの方向性や事業を共有しながら、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせるまちを目指していきます。
区民の皆さまをはじめ、中央区に関わる一人一人の声にしっかりと耳を傾け、職員一丸となって中央区を盛り上げていきたいと考えております。ご支援・ご協力をお願い申し上げます。

中央区長 佐久間 なおみ

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU