文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなで楽しく!子どもの交流場所

2/6

北海道札幌市豊平区

お子さんがいるご家庭の皆さん、地域の中で、子どもが楽しく過ごせる場所をご存じですか?今月は、区内の子育てサロンや放課後児童クラブについて紹介します。子どもの成長に合わせて、上手に活用しましょう。

[0歳~小学校就学前]
■子育てサロン
お子さんとご家族の方などが自由に集まり、スタッフや同じ子育て中の方たちと交流できる場所です。屋内で天候を気にせず伸び伸び遊ぶことができます。今回ご紹介する子育てサロンの他、お住まいの近くにも、地域の方々が主体となり運営している子育てサロンなどがあります。

◆子育てサロンをのぞいてみよう!
▽常設子育てサロン ねっこひろば
場所:月寒東3条6丁目4-1
日時:
(月・水・土)10時~15時(月曜日は0~2歳限定)
(火・金)12時~17時、第3金曜日のみ15時~20時
小さなお子さんと多世代交流もできる場所で、実家のような雰囲気の中、伸び伸びと過ごせます!地域の方とのつながりも深まります!

問合せ:【電話】080-6083-6092

▽出張ひろば べりぃタイムin(イン)豊平
場所:平岸6条10丁目(区民センター2階「ライラック」)
日時:(土曜日)10時~15時
※10/21はお休み
※小学生も利用可
土曜日に区民センターで開設しており、平日に子育てサロンへ行けない方も大歓迎!近くの月寒公園で遊んだ帰りに寄ることもできますよ!

問合せ:【電話】090-9522-7810

▽ちあふる・とよひら
場所:月寒東1条4丁目2-11
日時:
(平日・土曜日)9時~17時
(第3日曜日)10時~12時

保育園と子育てサロン「りんごのへや」を併設しており、さまざまな子育て支援に関するサービスを行っています。


育児にも慣れ、子どもを外で遊ばせたいと思い利用しました。気軽に相談でき、一緒に成長を見守ってもらいながら、遊ばせられるのが魅力ですね!

問合せ:【電話】851-2510

問合せ:保健センター健康・子ども課
【電話】822-2474

[小学校入学後]
■放課後児童クラブ
保護者が仕事などで留守になる家庭の子どもを対象に預かり、地域の仲間たちと、安心して楽しく過ごせる場所を提供しています。市で開設する「児童クラブ」や、地域の方や保護者が借家などで開設し運営する「民間児童育成会」などがあります。

◆民間児童育成会
区内3カ所で開設されていて、会費などが必要ですが、旅行やレクリエーションなどのイベントを多数行っています。

▽民間児童育成会ってどんなところ?
福住児童育成会 ひまわりクラブの平日の様子を紹介!

「第二の家庭」として、子どもたちと過ごす時間を大切にしています。さまざまな経験を通し、子どもたちが成長していく姿を保護者の皆さまにお伝えできるよう運営しています。夏は水遊びやバーベキュー、冬はかまくら作りやチューブすべり、地域のお祭りにも参加します!
福住児童育成会 ひまわりクラブ
支援員 神田(かんだ)あずさ さん

◆児童クラブ
区内では22カ所の児童会館およびミニ児童会館で開設しています。
一部の有料時間帯を除き、無料で利用することができます。

児童クラブの利用方法については、市ホームページをご確認ください。

問合せ:子ども未来局放課後児童担当課
【電話】211-2989

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU