文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちのできごと

13/19

千葉県御宿町

◆2/11 3年ぶりの夷隅郡市一周駅伝大会(ロドリゴ駅伝)
~御宿中学校女子チームが中学女子の部で1位~
今年で48回目となった夷隅郡市一周駅伝大会(ロドリゴ駅伝)が2月11日(日・祝)に開催されました。
18チームが参加し、大多喜町船子交差点から御宿町役場下までの19.2kmを、練習の努力と仲間たちとの絆が込められた襷と共に駆け抜けました。
新型コロナウィルスの影響を考慮し、少ない参加チーム数となりましたが、更なる飛躍の可能性を秘めた高校生・中学生が輝きを放ちながらゴールへと襷をつなぎました。
御宿町からは4チームが出場し、中学女子の部において御宿中学校が1位という好成績を収めました。また、アンカー(第6区)を任された佐々木美優さんは、10分44秒の快走を見せ区間賞を獲得しました。

◆3/4 4年ぶりの開催「リズム体操教室発表会」
~楽しいから好きになる・好きになるから上手になる~
おんじゅく認定こども園の年中と年長の子どもたちが参加しているリズム体操教室の発表会が3月4日(土)に4年ぶりに開催されました。
コロナ禍により中止となっていたため、年長の子どもたちにとっては最初で最後の発表会となりました。
発表会では、カスタネットや体全体を使ったリズム運動、マット・鉄棒・跳び箱を使った器械運動など様々な種目を披露し、この日のために一生懸命練習した成果を存分に発揮していました。
最後に行った年中と年長のリレーでは、大きな応援と拍手により、子どもたちは最後まで諦めず力強く成長した走りを見せていました。

◆3/10 御宿中学校 卒業式
~感謝の気持ちを胸に新たなるスタートへ~
御宿中学校の卒業式が3月10日(金)に行われ、23名が希望を胸に抱き、思い出の詰まった学校から旅立ちました。
在校生代表から「コロナ禍で思うように行かない時でも、いつも私たちをより良い方向に導いてくださいました。」「いつでも私たちは先輩方を応援しています。」と温かい言葉が送られました。
また、卒業生代表からは、感謝の言葉とともに「次は皆さんが御宿中学校を作っていく番です。皆さんで意見を出し合い、今よりもっと良い御宿中学校をつくっていってください。」と力強いメッセージがありました。
式の終了後の卒業生による合唱では、涙を浮かべながら歌う生徒も見られるなど、感動に包まれる思い出深い式となりました。
布施小学校は3月15日(水)、御宿小学校は3月17日(金)に卒業式が行われました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU