文字サイズ
自治体の皆さまへ

ひがしかぐらの健康食育

18/37

北海道東神楽町

◆特定健診を受けると医療費が安くなる
健診を受けた方と健診未受診の方の医療費を比べると約4倍の差がありました。
その理由としては、高血圧・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病が重症化すると、脳、心臓、腎臓などの大切な臓器を傷めてしまうことにあります。

・健診を受けたAさんの1年間の医療費(生活習慣病)
10,216円
・健診未受診のBさんの1年間の医療費(生活習慣病)
44,340円
国保データベースシステム令和3年度累計より

より早い段階で予防・対応することが医療費の軽減にもつながっていきます。

◇通院していても健診は必要?
定期受診している方も特定健診の対象となります。
治療中以外の病気の予防のためにも年1回の健診の受診をお願いしています。

◇ご加入の健康保険で健診受診
30歳から74歳の国民健康保険の方は、大雪地区広域連合から特定健診のご案内と受診券がご自宅に届いています。国民健康保険以外の方は、ご加入の健康保険ごとに特定健診が行われておりますのでご確認ください。

◇今年度の健診の日程は?
広報5月号折込の健康カレンダーをご覧ください。今年度の集団健診やがん検診の内容が記載されています。またホームページにも掲載されています。ホームページのフォームから申し込みもできますので、ぜひご活用ください。

教えてくれたのは…
東神楽町健康ふくし課
保健師 佐藤佐智代さん

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU