文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの情報案内板 8月(1)

17/34

北海道東神楽町

◆正しい知識で防ごう ハチの被害
これからの季節はスズメバチの活動が活発になり、毎年多くの方が被害にあっています。
特に夏から秋にかけては、スズメバチが巣を守ろうとする本能が強くなり、巣を触ったり近づく人を攻撃します。見かけたら大騒ぎせず静かにその場を離れましょう。
スズメバチが家の敷地内に巣を作った場合は、所有者に駆除していただくこととなりますが、個人での駆除は大変危険です。専門業者にお問い合わせください。巣の駆除費用の一部を補助する制度がありますので、詳しくはホームページをご覧いただくか、くらしの窓口課までお問い合わせください。

問合せ:くらしの窓口課環境生活係
【電話】83-5402

◆お墓のごみ・お供え物は持ち帰りましょう
霊園墓地内にごみやお供え物を残すと、カラスなどの被害により周辺に散乱します。地域住民の皆さんに迷惑をかけるとともに、環境衛生上好ましくありませんので、お帰りの際は必ず持ち帰るようご協力をお願いします。

問合せ:くらしの窓口課環境生活係
【電話】83-5402

◆無料で受診できます 風しん抗体検査と予防接種
町では、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性のうち、まだ風しん抗体検査を受けていない方に、令和4年6月に風しん抗体検査と予防接種無料クーポン券を送付しました。
お届けしたクーポン券の使用期限は「2025年3月31日まで」となっています。特別な手続きは不要ですので、クーポン券をお持ちのうえ、お早めに検査を行っている医療機関を受診してください。
※過去に抗体検査実施済みの方は、検査の必要はありません。
※検査を行っている医療機関は、次のQRコード(本紙参照)よりご確認ください。

問合せ:健康ふくし課保健指導係
【電話】83-5402

◆献血にご協力ください
旭川赤十字血液センターの移動採血車『ひまわり号』が、次の日程で愛の献血を実施します。
道内の輸血用血液は、善意で提供される血液により賄われ、多くの命が救われています。
皆さまのご協力をお願いします。
期日:8月17日(木)
場所・時間:
(1)大雪消防組合東消防署前 午前9時30分~10時50分
(2)(株)匠工芸前 12時10分~午後1時
(3)東神楽農協前 午後1時30分~2時30分
(4)役場庁舎前 午後2時50分~4時30分
服薬と献血について:
・当日服薬でも献血可能な薬血圧、コレステロール、鼻炎、尿酸を下げる薬(痛風)など
・当日服薬してなければ献血可能な薬痛み止め、風邪薬(市販)など
・服薬中止後から3日間不可な薬抗生物質、血糖値を下げる薬、精神安定剤など
※詳しくは当日の問診でお尋ねください。

問合せ:健康ふくし課社会福祉係
【電話】83-5430

◆ご参列ください 戦没者・功労者追悼式
東神楽町戦没者・功労者追悼式が次の日程で行われます。
義経台の顕功碑には、明治以降の諸戦争での国難に殉ぜられた戦没者114人、功労者25人の合計139人の方の名前が刻まれています。
多くの皆さまのご参列をお願いします。
日時:8月5日(土)午前9時
場所:総合福祉会館1階大ホール

問合せ:健康ふくし課社会福祉係
【電話】83-5430

◆心身障がい者の巡回相談を実施します
道立心身障害者総合相談所による巡回相談が実施されます。
相談は予約制です。希望される方は事前に健康ふくし課社会福祉係までご連絡ください。
日時:9月12日(火)~14日(木)の午前9時~午後5時
※14日は午前9時~12時
場所:旭川市障害者福祉センター『おぴった』(旭川市宮前1条3丁目3番7号)
相談内容:
(1)身体障がい者および知的障がい者の方の医学的、心理的および職能的判定など
(2)補装具の処方および適合判定など
(3)その他身体障がい者および知的障がい者の方の専門的相談など

問合せ:健康ふくし課社会福祉係
【電話】83-5430

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU