文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの情報案内板 8月(2)

18/34

北海道東神楽町

◆重度・ひとり親医療費受給者証の更新
重度心身障がい者とひとり親家庭などの医療費受給者証は8月で更新となります。
対象となる方には7月下旬に郵送しますので、8月以降の診療時には新しい受給者証と保険証を併せて医療機関窓口に提示してください。
なお、現在交付されている受給者証は7月末日の有効期限が切れた後に破棄してください。

問合せ:健康ふくし課社会福祉係
【電話】83-5430

◆空の日 旭川空港まつり
旭川空港では、9月10日(日)に2023空の日旭川空港まつりを開催します。
詳しくは、来月発行の広報9月号または、旭川空港ホームページをご確認ください。

問合せ:旭川空港「空の日」実行委員会
【電話】83-3939

◆知っていますか? 道の『苦情審査委員』制度
苦情審査委員制度とは、北海道が行った業務や制度の内容を審査する制度で、皆さん自身の利害に係わる苦情であれば申立てが可能です。皆さんに代わって「苦情審査委員」が公正で中立の立場から、道の関係機関に対し必要な調査などを行います。
審査の結果、道の業務に不備や制度の問題がある場合は、是正や改善を求めます。また、個人情報保護にも十分配慮します。
その他、詳しくは北海道庁道政相談センターまたは上川総合振興局総務課へお問い合わせください。

◇問合せ
・北海道庁道政相談センター【電話】011-204-5522
・上川総合振興局総務課【電話】46-5903

問合せ:北海道庁道政相談センター
【電話】011-204-5523

◆お気軽にどうぞ 心配ごと相談
毎日の生活の中のちょっとした困りごとや悩みごとについて、心配ごと相談員がお話しを伺います。相談は無料で、相談の内容は個人の秘密として固く守られます。
日時:8月24日(木)午後1時から4時
場所:つつじ館音楽室

問合せ:社会福祉協議会
【電話】83-5424

◆保険料の納め忘れはありませんか?
日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満の方は、国民年金に加入することになっています。将来、老齢基礎年金や障害基礎年金などの給付を受けるためには、保険料の納付期間や免除期間などに一定の要件が定められています。保険料の納め忘れがありますと、年金を受けられなくなる場合がありますので保険料は忘れずに納めましょう。

◇令和5年度保険料
月額1万6520円

◇納付は口座振替が便利です
口座振替は保険料を納めに行く手間が省けるうえ、納め忘れから年金が受けられなくなることもありませんので、とても便利で確実です。ご希望の方は「納付書、預貯金通帳、通帳印」を用意のうえ、金融機関、郵便局の窓口に用意してある「口座振替納付(変更)申出書」に必要事項を記入して、ご希望の金融機関または年金事務所へお申し込みください。

◇納付が困難な方は
保険料を納めることが困難な場合は、申請により保険料の納付が免除される『免除制度』があります。免除の承認については、本人や配偶者、世帯主の前年度の所得状況により決定されます。

問合せ:くらしの窓口課戸籍窓口係
【電話】83-5401

◆町税第1期の納期限は7月31日(月)です
令和5年度の町・道民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税種別割の納期限は7月31日(月)です。納期限までに納付してください。なお納期限までに納めることが困難なときは、税務課収納対策係にご相談ください。事前に連絡をいただければ夜間の相談も受付しています。
また、町税や各種使用料を納期限までに納付された方との公平性を保つために、納期限までに町税などを納付されなかった場合には、地方税法や条例に基づき延滞金または遅延損害金(年率8・7%)を請求しますのでご留意願います(ただし、納期限の翌日から1か月を経過する日までの年率は2・4%)。
対象となる徴収金は、固定資産税などの町税と、公営住宅使用料や保育所保育料などの税外諸収入金です(大雪地区広域連合の保険料も同様)。
※延滞金または遅延損害金は納期限の翌日から計算され、計算の結果、1000円を超えた場合に請求します。

問合せ:税務課収納対策係
【電話】83-5404

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU