文字サイズ
自治体の皆さまへ

無料低額診療事業『調剤処方費用助成』を実施しています

23/34

北海道東神楽町

町では、生活困窮者のために無料または低額で診療を行う事業「無料低額診療事業」を利用されている方が薬局での調剤処方をされた場合に、調剤処方に係る費用の全部または一部を助成しています。
※調剤費は保険適用の対象となるものに限り、ほかの公的な制度で給付されるものは対象外です。

◆無料低額診療事業とは
経済的理由により医療費の支払いが困難な方が生活状況などにより必要と認められた場合に、医療費の一部負担金が減額または免除される制度です。就学援助世帯も対象となり、児童・生徒だけでなく、父母やきょうだいなど、世帯員も助成を受けることができます。近郊では次の医療機関で実施していますので、利用を希望される方は、下記まで直接ご相談ください。
・道北勤医協一条通病院
【電話】0166-34-2111
住所:旭川市東光1条1丁目1-17
・道北勤医協一条クリニック
【電話】0166-34-1136
住所:旭川市東光1条1丁目1-16

◆申請方法について
薬局に一度調剤処方費用をお支払いいただく方法と、あらかじめ登録された薬局を利用し町から薬局に直接助成金をお支払いする方法があります。申請について必要なものなどはお問い合わせください。

問合せ:健康ふくし課社会福祉係
【電話】83-5430

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU