文字サイズ
自治体の皆さまへ

東神楽町ゼロカーボンシティへの挑戦

32/34

北海道東神楽町

◆第51回ひがしかぐら花まつりで「ゼロカーボンキーワードラリー」を行います!
今年もいよいよ花まつりの季節がやってきましたが、今年は花まつり会場内のゼロカーボンブースで「ゼロカーボンキーワードラリー」を行います!
中学生以下を対象としたキーワードラリーで、花まつり会場や義経公園内に設置されたゼロカーボンに関するキーワードパネルを探して、全て見つけた方にはお菓子をプレゼントします!ぜひ挑戦して、楽しみながらゼロカーボンの取り組みを学びましょう!

◇お菓子プレゼント ゼロカーボンキーワードラリー
受付場所:花まつり会場内ゼロカーボンブース
参加要件:中学生以下を対象
受付数:先着400名(1人1回のみ)
参加方法:ゼロカーボンブースにて、記入用紙と鉛筆を受け取る。用紙を受け取ったらキーワードを探して記入し、ブースに提出。

◆ゼロカーボンの豆知識~カーボンには色がある~
目に見えないカーボン(炭素)ですが、さまざまな色によって区別されています。
現在一説には6色に分けられており、それはグリーン、ブルー、ティール、ブラック、ブラウンレッドの6色です。今回はその6色のカーボンについて紹介します。

◇地球温暖化を減速させるカーボン!
・グリーンカーボン
熱帯雨林などの森林や草原など陸上の光合成により吸収される炭素のことです。
・ブルーカーボン
海草藻場、マングローブ林など海洋生態系や沿岸生態系の光合成により吸収される炭素のことです。
・ティールカーボン
ティールとは「青緑」を意味し、湖沼や湿原など、陸上と海洋の間に存在する淡水湿地帯の生態系の光合成により吸収される炭素のことです。

◇地球温暖化を加速させるカーボン!
・ブラックカーボン
炭素性エアロゾルとも呼ばれ、化石燃料やバイオマスなどの不完全燃焼から発生する炭素を含む物質のことです。
・ブラウンカーボン
有機炭素性エアロゾルとも呼ばれ、主にバイオマスや化石燃料の燃焼などにより発生する炭素を含む物質のことでブラックカーボン以外のモノです。
・レッドカーボン
氷河に存在している氷雪藻のはたらきのことで、氷雪藻の色から名づけられています。氷雪藻の色素は赤く、緑色光や青色光を吸収し周りの雪や氷を溶かします。こうして氷河の融解が進むことで温暖化の影響も進みます。

問合せ:まちづくり推進課
【電話】83-2113

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU