文字サイズ
自治体の皆さまへ

東神楽130年記念事業 東神楽みらいポスト

5/34

北海道東神楽町

町では、開拓の鍬が下ろされてから130年を迎えたことを記念し、さまざまな事業を行っていきます。その中の1つとして、7月末から「東神楽みらいポスト」事業を実施します。
東神楽みらいポストは、家族や友人、恋人、同僚、上司、学校の先生、あるいは自分自身へ、いま大切に思っている人にお手紙を書いて「みらいポスト」に投函すると、10年後にそのお手紙が届くというものです。投函されたお手紙は、10年間大切に役場で保管します。
いま思っていることや普段はなかなか口に出せない気持ちを手紙で伝えませんか。手紙を書くのが苦手な方は写真などを封筒に入れ投函してもかまいません。
10年後に届くお手紙は、懐かしくもあり、切なくもあり、きっと皆さんにとってすてきな思い出になることと思います。多くの皆さまが大切な人へ思いを届けられますよう、ご参加いただけることを願っています。

◆みらいポストが届くまで
(1)大切な人へお手紙を書きます。
(2)東神楽みらいポストに投函。
(3)10年後に宛先の方へお手紙が届きます。

10年後に手紙が届く未来ポスト。
あなたは、誰に手紙を届けますか?
10年後の自分、お母さん、息子さん、旦那さん、お孫さん、それとも大切な人…
あなたの今を綴る未来への想い、東神楽みらいポストがお預かりします。

◆東神楽120年事業として実施した「ひがしかぐら未来ポスト」
東神楽120年を記念して2013年に実施しました「ひがしかぐら未来ポスト」。当時お預かりしていた245通を5月に発送しました。
未来ポストは新聞やテレビなどのメディアでも注目され、ニュースとなりました。町民の皆さんだけでなく、札幌などにお住まいの方からも「私も参加したい」といったお声をいただきました。
また、お手紙を差し出した方、受け取った方から未来ポストに対するたくさんの感想をいただきました。
ここでは、皆さんからいただいた感想をいくつか紹介します。また、お母さんからお子さんに宛てたお手紙の開封する際の様子を動画でご紹介します。

ずっと会いたい、話したいと思っていたので10年前のお父さんの言葉が聞けてとても嬉しかった。一緒に生きて行きたかった。会える時までお父さんの遺志を受け継いで行くね。未来ポストのおかげで10年前を懐かしむことが出来ました。本当にありがとうございました。
yukさん

長男が私(母)からの手紙を読んで、(自分が)その通りになってる(育っている)!ママよくわかったね!と自己肯定感100点満点の発言をし、次男は、生まれて3日のあなたを膝の上に乗せながらこの手紙を書いていますの書き出しでニヤニヤしていました。子どもたちの何とも言えない嬉しそうな顔を見られて幸せでした。
モモさん

10年前に書いた娘への手紙。娘は手紙を受け取り読みながら泣いていました。なんとも言えない感動だったようです。又、10年先への手紙が届けられるよう記念イベントを続けて下さい。素敵な取り組みだと思います。ありがとうございました。
クマさん

10年前、自分に宛てた未来ポスト無事に元気で受け取り、読み返していると涙が溢れ感無量です。月日の早さを実感しております。町民の皆様今後機会がありましたら是非投稿してみてください。とっても感激します!未来ポスト様、有難うございます。大切な思い出となりました。
鈴江まち子さん

QRコード(本紙参照)を読み込むと、お母さんとお子さんが未来ポストを開封する際の様子を動画でご覧いただけます。
※QRコードのリンク先はYoutubeとなります。

◆東神楽130年記念事業 東神楽みらいポスト みんなで参加しよう!
次のとおり「東神楽みらいポスト」を実施します。
町民および町内在勤者の皆さんは、無料で参加することができます。広報8月号に同封されている封筒と便箋をご使用ください。
また「何人かに書きたい」「家族みんなで書きたい」など、一通では足りない方は、追加の封筒と便箋のセットを役場庁舎とふれあい交流館に設置している特大ポストの横に配置しています。ご自由にお持ちください。
なお、数に限りがあるため、多くの方が参加できるよう、必要以上にたくさんお持ちいただくのはご遠慮ください。

応募期間:令和5年7月27日(木)~9月30日(土)
対象:町民および町内在勤者
※上記以外の方については、10月から実施を予定しているクラウドファンディングで寄付をしていただくとリターンとして封筒と便箋のセットをお送りする予定です。詳細については、今後、ホームページなどでお知らせします。
ポスト設置場所:役場庁舎とふれあい交流館に特大ポストを設置します。また、期間限定で小型のポストを各小中学校などに設置を予定しています。
封筒・便箋:今月の広報に封筒と便箋のセットを折り込んでいますのでご使用ください。また、町民の方で、追加の封筒と便箋のセットを希望する場合は、特大ポスト横にセットを配置しています。必要数をお持ちください。
返送時期:2033年7月頃を予定しています。
注意点:
みらいポストへの投函は、専用の封筒によるもののみが対象となります。
その他の封筒に入れられたものは対象となりません。
切手を貼付する必要はありません。手紙の重さは25g以内にしてください。
封筒の送付は10年後となります。期間の到来前に送付することはできません。
引っ越しなどでお届け先の住所に変更があった場合は、ホームページの専用フォームに入力してください。

宛先不明などで返送されて来たお手紙は一定期間保管した後、破棄します。

問合せ:まちづくり推進課
【電話】83-2113

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU