平日の開庁時間内に来庁できない場合、事前の電話予約で住民票や各種証明書などの交付を土・日、祝日または、平日夜間に受けることができます。受け取りはご本人または、予約時に指定した同一世帯の方に限りますので、予約時に受け取りに来られる方をお申し出ください。
なお、マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニエンスストアで住民票などの一部証明を発行することができます。取得可能な証明書など、詳しくはホームページをご覧ください。
■予約可能な証明書など
(1)住民票の写し(戸籍謄抄本、印鑑登録証明書は交付できません)
(2)所得証明、児童手当用所得証明、課税証明、納税証明(法人町民税は除く)
(3)固定資産に係る評価証明、評価通知書、公課証明、資産証明、所有証明
(4)国民健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、限度額適用認定証、重度・ひとり親・子ども医療費受給者証の再交付(新規交付はできません)
■予約の受付時間
月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始を除く)の午前8時30分~午後5時15分
■受け取り時の留意事項
・予約された証明書などは、土・日、祝日の午前8時30分から午後9時または、月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の午後5時30分から午後9時までの間に役場守衛室(仮庁舎)で交付します。
・交付の際には、請求書または、申請書の記入が必要です。
・手数料はおつりがないようにお持ちください。
・予約された来庁者の本人確認のため、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどの顔写真付きの身分証をお持ちください。顔写真付きの身分証をお持ちでない場合は予約時にご相談ください。
・軽自動車税(種別割)納税証明書の交付の際には、車検証原本が必要となりますのでお持ちください。
証明書ごとの問合せ先:
(1)くらしの窓口課【電話】83-5401
(2)(3)税務課【電話】83-2119
(4)健康ふくし課【電話】83-5430
問合せ:
くらしの窓口課戸籍窓口係【電話】83-5401
税務課課税係【電話】83-2119
健康ふくし課社会福祉係【電話】83-5430
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