◆今月のテーマ「しつこい電話勧誘、法律違反です!」
〈事例〉
1.自宅の固定電話に健康食品の勧誘電話がかかってきて、購入を承諾してしまったが、届いたサプリに効果を感じず、商品も高額なため解約したい。(80代)
2.お得な料金プランがあると電話がかかってくる。何度も必要ないと断っているにもかかわらず繰り返し電話が来るので、電話が来ないようにしてほしい。(80代)
〈POINT!〉消費者へのアドバイス
・断るときは事業者名、連絡先を聞いたうえで取引をしない意思をはっきりと相手へ伝えましょう
・留守番電話機能や迷惑電話対策機能を活用し、知らない番号に出ないようにしましょう。
・断り切れず購入しても、クーリング・オフできる場合があります。
相談日:
・毎週月・木曜日 13:00~16:00
・第2・4水曜日 13:00~15:00
※上記の曜日以外の相談はブランド推進課商工・労働グループ(【電話】73-7516)で受け付けます。
問合せ:南空知消費生活相談室(勤労者福祉センター内)
【電話】72-3581
<この記事についてアンケートにご協力ください。>