◆カメラを通して”まちの魅力”を発見!
こんにちは!地域おこし協力隊の西村さやかです。
私は情報発信プランナーとして、町公式インスタグラム「くりやまのおと」を総務課広報担当職員と連携し、町の魅力やできごとを日々発信しています。
活動のひとつとして、昨年からフォトイベント「くりやまカメラの会」を開催しています。
「町を知ってもらいたい」「写真を通じて栗山町を好きになってもらいたい」そんな願いから生まれました。昨年9月の第1回は「まち歩き編」として町内を歩くフォトツアー、第2回は「食も楽しむスイーツフォト編」として12月に栗山煉瓦創庫くりふとで、町産食材を使ったクレーププレートの撮影会を行いました。町内外から各回20人ほどが参加し、プロの写真家の方を講師に迎えて撮影写真を講評もいただき、参加者各自のインスタグラムに投稿しました。
今月にはNPO法人雨煙別学校の協力のもと「冬の里山探検編」として、ハサンベツ里山で冬ならではの撮影を行います。
この活動を通じて私自身、町内外の方々との新たな出会いがあり、嬉しい気持ちでいっぱいです。これからも「楽しい」をモットーにこのコミュニティが発展することを目指していきますので、よろしくお願いします。
○協力隊の活動はFacebookで発信中!
※二次元コードは本紙P.8をご覧下さい。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>