◆第2話「移住相談会で伝えたい『まちの魅力』」
栗山町は道外で開催される移住相談会に年に3回ほど参加しており(写真参照)、毎回多くの相談を受けます。
ひとことで「移住したい!」と言っても、179もの市町村がある北海道。いったいどの町が自分に合っているのか、その段階で迷う人が多いのも事実。いかに栗山町を知ってもらい、移住先の候補地として心に刻んでもらうか、毎回頭を悩ませます。
有名な観光地や名物はまちのイメージを伝える有効な手段ではありますが、移住に関しては『その土地でどのような暮らしができるか』を見せることがとても重要です。冬の様子や雪の量、仕事や住まい、地域の人たちの雰囲気…。インターネットで検索してもヒットしないような情報を求める相談者さんも多いので、私たちは良い点ばかりではなく、生活するうえで気を付けるべきことも包み隠さずお話しするようにしています。とはいえ、このまちの住みやすさに魅力を感じる私自身の感覚を、正直にお伝えするのが一番かなとも思っています。
皆さんのお知り合いやご家族で北海道に移住したいとお考えの方がいたら、栗山町が移住相談会に参加しているよと教えてあげてください。気合いを入れてお迎えします!
栗山町移住コーディネーター
腰本江里沙(こしもとえりさ)
(通称:移住Cコシモト)
Xでは移住イベントについてつぶやいています
※二次元コードは本紙P.9をご覧下さい。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>