◆今月のテーマ「スマホの『スタート』ボタン、気を付けて!」
〈事例〉
1.国内のオンラインサービスの利用手続をしたつもりが、知らない海外事業者とサブスクリプション(定期定額利用)契約してしまったことに気づいた。解約したい。(50代女性)
2.会員カードを更新しようと「スタート」ボタンから手続きをしたら、海外サイトに登録してしまった。事業者の連絡先がわからない。(40代女性)
〈POINT!〉消費者へのアドバイス
・知らない海外事業者からの登録完了メールが届いていないか、身に覚えのないクレジットカードの請求がないか常に確認しましょう。
・「スタート」の表示の周辺に×が表示されていることや、「スタート」をクリックした後の画面が移り変わって、関連のないサイトに移動する場合は、広告の可能性があります。
相談日:
・毎週月・木曜日13:00~16:00
・第2・4水曜日13:00~15:00
※上記の曜日以外の相談はブランド推進課商工・労働グループ(【電話】73-7516)で受け付けます。
問合せ:南空知消費生活相談室(勤労者福祉センター内)
【電話】72-3581
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