文字サイズ
自治体の皆さまへ

こちら町長室 Vol.80

34/37

北海道栗山町

◆さらなる飛躍を期し新スタート!

町民の皆さん、こんにちは。
暦の上では、もう間もなく立春を迎えますが、いかがお過ごしでしょうか。

今冬は、年末にかけて、例年を大きく上回る2メートル程の降雪量を記録するなど、厳しいスタートとなりましたが、年明けからは、比較的、穏やかな天候が続いております。
このような中、町内小中学校の3学期始業式前の排雪作業も終えたところであり、町の除雪担当はもとより、除排雪業務の委託先であります栗山地区建設運送事業協同組合(岡山典弘理事長)の皆さんに、心から感謝と御礼を申し上げます。
残りのシーズンも、除排雪作業に万全を期してまいりますので、町民の皆さんには、自宅敷地内の雪を道路に出さないことや、玄関先の置き雪処理にご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

栗山新時代の担い手となる皆さんが、さらなる飛躍を期し、新たな一歩を踏み出されました。
1月8日、栗山青年会議所の新年交礼会に出席しました。
第57代理事長に就任された西岡政則新理事長を中心に、今年のスローガン「ともに考動しよう!~想い描くまちの未来のために!~」のもと、変化の時代に立ち向かう運動事業を展開されますことをご期待いたします。

1月12日には、令和7年栗山町はたちのつどいに出席しました。
今回新たに、99名の皆さんが二十歳の門出を迎え、代表して皆川陽向実行委員長が、今後の決意を述べられました。
様々な可能性に満ち溢れた皆さんの輝かしい未来と、より一層のご活躍を心からお祈りいたします。

さて、現在、町では、昨今の人口減少や少子高齢化に起因する、児童生徒数の急激な減少を踏まえ、予てより課題となっています町内小中学校の「適正配置計画(統廃合)」に向けた協議を進めております。
数年後には、入学者数が1名となる小学校もあり、またすべての学年が複式学級となるなど、厳しい状況が想定されています。
このような中、町民の皆さんとの懇談会等を経て、昨年5月には、保護者や地域の代表の方などで構成する「小中学校適正配置計画検討委員会」を設置し、検討を重ねてきました。また、検討委員会からの提言を受け、町議会とも協議を重ね、昨年11月に計画を決定したところであります。
さらに、1月16日からは、町内6会場で、地域・保護者説明会を開催したところであり、今後も、子どもたちの公平・公正な学習環境を第一に考え、協議を進めてまいります。

町民の皆さん、現在、全国的に、インフルエンザ・新型コロナ・マイコプラズマ肺炎の3つの感染症が同時流行しています。
手洗いやうがいの励行、また大人数が集まる場所でのマスク着用など、基本的な感染対策に取り組み、厳しい今冬を乗り切っていきましょう。
栗山町長 佐々木学

▽行事
・仕事始めの町長挨拶
・栗山町はたちのつどい
・栗山青年会議所新年交礼会
・小中学校適正配置計画説明会
・栗山消防団出初式
・栗山地区新年交礼会
・交通安全指導員観閲式・交通安全祈願式
・栗山町議会定例会1月臨時会議

▽新年の挨拶および来客
・農業委員会
・栗山土地改良区
・南空知森林組合
・社会福祉協議会・老人クラブ連合会
・農民協議会
・JAそらち南
・JAそらち南青年部
・高橋一太専務理事など社会福祉法人清光園の皆さん

▽今月の主な動向
※変更の場合もあります。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU