文字サイズ
自治体の皆さまへ

猫の飼い方について

17/42

高知県越知町

近年、飼い主のいない猫が繁殖し、ふん尿の被害、ごみあさりなどによる生活環境面での問題を引き起こしています。

■野良猫を増やさないためには
▽適切な管理
飼い主のいない猫に餌をあげるなどお世話をする場合は、不妊・去勢手術を行って、今以上に猫を増やさないようにしましょう。そのうえで餌やふん尿の管理、周辺美化など地域のルールに基づいて適切に管理をしましょう。

▽終生飼育
猫を飼う前に家族でよく話し合い、飼うと決めたら、猫についてよく勉強し迎える準備をしましょう。責任と愛情をもって一生面倒を見ましょう。

▽室内飼いをしましょう
猫は、上下に動ける空間をうまく使えます。そのため、広い場所を必要とせず、室内でもストレスをためずに飼うことができます。
また、猫が屋外に出ることで起こるご近所でのふん尿によるトラブルが起こらず地域をきれいに保つことができます。

▽捨て猫の禁止
捨てられた猫は、交通事故や病気により不幸な死を迎えたり、また野良猫になって地域に迷惑をかけてしまいます。誰かが拾って育ててくれるというような幸運にめぐりあう猫はほとんどいません。どうしても飼えなくなった場合は、新たな飼い主を見つけるよう努めてください。

お問い合わせ先:環境水道課
【電話】26-1114

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU