文字サイズ
自治体の皆さまへ

各課からのお知らせー企画振興課ー

21/43

北海道森町

■森町地域公共交通バスの利用料金が決まりました
広報もりまち3月号にてお知らせしました4月から有償化となる森町地域公共交通バスの利用料金について、令和5年2月10日の森町地域公共交通会議において決定しました。
濁川線の始発場所である濁川北部から下濁川前までの区域を濁川地域とし、同様に駒ヶ岳赤井川線の始発場所であるからまつ入口から駒ヶ岳旧国道入口までの区域を駒ヶ岳赤井川地域とし、道の駅からホクレン前までの区域を市街地地域とし、地域内移動は片道料金100円、各地域間を移動する場合は片道料金300円となりました。(下図を参照願います。)
利用者の方々についてはバス車内において貼紙での周知を行っております。また、料金設定の詳細等については町公式ホームページの森町地域公共交通会議開催記事で確認することができます。
なお、利用料金に伴う両替・おつりの対応はいたしかねますので、ご乗車の際には両替・おつりのないようにご理解とご協力をお願いいたします。

問合せ:企画振興課[計画振興係]
【電話】(7)1283

■令和4年度第3回森町地域公共交通会議の開催について
令和5年2月10日、第9回目となる森町地域公共交通会議が開催されました。
当会議は森町の全体的な公共交通の指針となる地域公共交通計画の策定と、地域の実情に応じた輸送サービスを実現するために必要な協議を行う場として、令和2年度に設置しております。
町民アンケート調査、関係者ヒアリング及び各地域にて実施した意見交換会やワークショップなどの結果を踏まえた地域の課題解決に向けて、令和3年度に計画を策定いたしました。
会議の中で令和4年10月より開始した実証運行の利用状況の集計を報告し、結果を踏まえた今後の運行形態や有償の運行に伴う運賃等についての協議を行い、各委員より多くの意見をいただきました。
会議の開催状況は町公式ホームページに掲載しておりますのでご参照ください。
また、町公式ホームページを閲覧できない場合には役場企画振興課窓口にて資料の閲覧が可能ですのでお気軽にお越しください。

問合せ:企画振興課[計画振興係]
【電話】(7)1283

■森町わがまち振興事業を募集します
町では、まちづくり・人づくりなど地域活性化の可能性がある取組みを応援するため、「森町わがまち振興事業」を募集します。
この事業は、次の内容に該当する事業の実施、そのための団体等の結成を対象としており、内容によっては継続事業も対象となります。

▽対象事業
(1)文化の育成(2)産業の振興(3)地域間交流
(4)地域情報の発信、広報・宣伝(5)イベント開催
(6)特産物の奨励(7)地域活性化
(8)(1)~(7)に関連する事項
(ア)研修派遣(イ)講演会開催(ウ)調査、研究(エ)組織結成(立上げ助成)
※本事業は独創的、個性的な地域づくりのための各種活動を対象としているため、既に町から補助金等が交付されている団体や取組については対象外となります。
また、結成する団体等の上部団体の組織の推薦が必要となります。

▽助成対象者
森町に住所を有し、事業実施後にその成果を地域づくりに活かせる5人以上の個人及び団体。

▽助成内容基準
(1)対象事業の8割以内、1事業について15万円を限度。大きな規模の事業については別途協議。
(2)研修派遣においては、事業に必要な実費の8割以内。1人について20万円限度。産業、経済関係は5割以内。海外は別途協議。
(3)組織結成助成は定額(3万円)、特別のときは10万円を限度。

▽対象期間
原則として単年度。複数年度の場合3カ年を限度。
事業内容を検討し、実施団体などと協議のうえ、予算の範囲内で助成します。

▽申込期限
令和5年5月12日(金)
※応募用紙は役場企画振興課振興係に用意しています。

事前のご相談を含め、お気軽に役場企画振興課窓口にお越しください。

問合せ:企画振興課[計画振興係]
【電話】(7)1283

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU